人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに編物講習会行ってきました~♪

昨日は朝から天王寺にあるヴォーグ学園に
久しぶりに編物講習会に行ってきました♪
私はここで手編み指導員の資格を取ったの。
卒業してからは春と秋の講習会に参加してたんだけど
今年はPTAの役員が忙しかったので全然参加できず・・・
でも今回の講習会は以前からこんな講習があったらなって感じ
だったので即申し込んでいました!
久しぶりに編物講習会行ってきました~♪_d0115495_202538100.jpg

私ね、いつか手編み教室を開きたいと思ってるんだ・・・。
夢にはまだまだ遠いけど、その為の勉強だけはコツコツ続けたいの。
今回の講習はいかに初心者の方にも製図・割り出しを簡単に
教えるかってことがテーマだったの。
編物って製図はともかく割り出し(計算)がとにかく、ややこしいんだ。
私も勉強しててもっと簡単に伝える方法がないかってずっと思ってたの。
その為の提案・ノウハウを東京のヴォーグから講師の方が来てくれて
色々教えてもらったよ♪
久々に緊張の連続だったけど・・・楽しかった~♪

午後からは小さな編物のワークショップとして余り糸でこんな鉤針編みの
モチーフを編みました。
久しぶりに編物講習会行ってきました~♪_d0115495_20501872.jpg

このモチーフを編む前に先生が「一枚編むのに一時間はかかりますよ」って
言われたの。うっそ~って思ったけど・・・
ホントに一時間かかりました(><)
見本にこのモチーフでチェニックが作ってあって、とっても可愛かったんだけど
モチーフ70枚以上使ってあったの(汗)
編むのに・・・ちょっと勇気いるわ(笑)
でも、せっかく習ったので糸を変えてマフラーでも編もうかな。

帰りにちょっと寄り道をして買い物をしました。
久しぶりに編物講習会行ってきました~♪_d0115495_20535832.jpg

ずっと探してたチョコです(笑)
やっと手に入りました♪
ホントは3枚買ったんだけど早速みんなで分けて食べちゃいました(笑)
とっても美味しかったです♪

イベントが近いというのに、ものすごい脱線だったわ。
でもホントに楽しい一日でした♪
by k_midori02 | 2007-11-16 21:06 | 講習会