人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしいもの・・・(^^)

暑い、ホントに暑い毎日が続いています。
今年の夏はかなり暑い!
私はというと・・・ちょっと夏バテ気味(><)
パパも木曜日無事に帰ってきて、ほっとしたのか・・・。
昨日からグッタリしてます(汗)

パパの留守中、なんか力が入らず・・・
何にも出来ずにだらだらしそうだったので家の中を整理する事に。
といっても糸とか布とか・・・自分のものを中心に。
よくもまぁ~こんなにと思いつつ整理していたら・・・
懐かしいものを発見!
懐かしいもの・・・(^^)_d0115495_10425735.jpg
懐かしいもの・・・(^^)_d0115495_1043156.jpg







左側のは娘のキャミソール。
何年前のかなぁ・・・もう4年くらいは経ってるかも。
ちょっとお出かけに着ていけるようなキャミソールと思い作ったもの。
当時水色が大好きだった娘のためにシルク入りのコットン糸で
かぎ針編みで作りました。
この模様は一目で気に入ったもの。
普通に下から上に向かって編むんじゃなくって横編みにしました。
縦のラインがはっきりでて、すっきりするかと思ったの。
Aラインのキャミなので普通に編むと増し目をするんだけど
横から編んだので、それが出来ず、引き返しとかしてラインをだしました。
編むのは難しくなかったんだけど編み図を作るのに
苦労したのを覚えてます。
オーガンジーのレースを付けて・・・。
当時はかなり気に入っていたけど今作るなら、また全然違ったものを作りそう(汗)

右側のは巾着です。
絣のような模様の入るレース糸を使いました。
何本取りかして棒針編みで編んでます。
ちょうど糸の色が娘の浴衣と同じ色でおそろいみたいになって
お祭りに使ってくれました。
同じ糸でお花のヘヤゴムも編んだのよ。
あれは・・・どこへいったのかな・・・

他にもあれこれ懐かしいものが沢山でてきましたよ(^^)
ついつい眺めてしまって・・・整理にとっても時間かかってしまいました(笑)
結局パパの留守中は整理しながら思い出にふけってしまいました(笑)
by k_midori02 | 2008-08-16 11:08 | 編物