4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:編物( 83 )

おはようございます。またまたお久しぶりでした。
ここんとこ、ホント忙しくてパソコンも開けられない日々が続いていました。
今日やっと休みらしい、休みの日です。(笑)
久々の休み・・・あれもこれもしたいこといっぱいだけど・・・まずはブログ更新から。

前に帽子を編んだエコアンダリアの糸でバックも編んでみました。
いつもナチュラルな色合いのバックを編む私ですが
今回はサンプル品と言う事もあり、海の底のような綺麗なブルーの色で編んでみました。

d0115495_9184895.jpg
d0115495_9191222.jpg









綺麗な色でしょ。このエコアンダリヤの糸は色がとても豊富で
はっきりした綺麗な色やちょっとレトロな色などいろんな雰囲気の色が揃っています。
今回ははっきり目の色で。持ち手も赤の皮ひもを使いました。
内袋も綿麻の可愛い小柄の花柄で作って付けています。
さらに・・・ちょっと爽やかな感じも欲しくて白のレース糸で
お花のモチーフを編んでストラップにしてみました。
ちょこちょこと編む小さな、小さな小物。こういう物も大好きです♪

次はレース編みのエジング風ストールです。(エジング=縁飾り)

d0115495_9275650.jpg

三角の部分を綺麗にだしたくて麻の入った糸で編みました。
この麻入りの糸、思った通りシャキ感があったし、肌触りもサラッとしてて
いい感じなんだけど・・・ちょっと編みにくかった(苦笑)
鉤針に引っかかる感じがあるのよね。
でもいい感じだったので頑張りました。あっこれは私のです。(爆)

先週は仕事もいっぱい入ってて忙しかったのですが
店長と大阪で開かれたクロバー(株)の内覧会に行ってきました。
店長から「この秋冬、クロバーの毛糸を店に置こうかどうか迷っているので見て欲しい」
と言われたんです。一般の人は見ることの出来ない内覧会ですので興味もあり・・・。
行ってみて率直におもしろかったです!
クロバー(株)さんは若い社員の人たちの意見も良く取り入れていて
活気のある会社だなって思いました。
毛糸にもとっても力が入っていて、色々面白い糸を開発していましたよ。
独特の雰囲気があって段染めも他のメーカーにない色だししてたし。
さすが編み針の会社だけあって編み方を考えての糸の開発って感じでした。
もちろん、イトヨシでも扱う事になりました!!8月末の入荷です。9月早々には店頭にお披露目できるようにディスプレイ頑張ります♪
[PR]
by k_midori02 | 2010-06-24 10:06 | 編物

夏の帽子2種

寒かったと思っていたら暑かったりと・・・
今年は本当に変な天気ですね。
今日は朝から曇っていて・・・そろそろ梅雨の季節が近づいてきたかな。
洗濯物も計画的に片付けなきゃ。

去年からブレイク中のハマナカのエコアンダリヤを使って夏の帽子を二つ作ってみました。

d0115495_1094742.jpg
d0115495_10102275.jpg









左の帽子は大人用。ちょっとつばが下向いているような・・・
クロッシェのような帽子です。
右側は子供用帽子。この色糸はハマナカからちょっとレトロな雰囲気のある糸として
発売されているものです。
確かに柔らかいかんじのする優しい色です。
エコアンダリヤってかぶってるとさらっとしているので結構涼しいですよ。
帽子に向いてる糸だと思うな♪

昨日香芝のモナミホールで娘の吹奏楽のコンサートがありました。
「ふれあいコンサート」と題して市内の四中学校(香芝・香芝北・香芝西・香芝東)+せいか幼稚園で
行われました。

d0115495_1024164.jpg

4曲演奏しました。
去年はこのコンサート、新型インフル騒ぎで中止になったので
盛り上がりましたよ。
久しぶりに楽しかったです♪
[PR]
by k_midori02 | 2010-06-07 10:26 | 編物
ご無沙汰してます。約一ヶ月ぶりの更新です。
気候も春を通り越して・・・夏みたいな日が続いていますね。
今日は朝から梅雨を思わせるような天気です。
ほんと今年は天気が変ですね。
皆さん風邪などひきませんように・・・。

前に編んだハマナカスパングラスで(スパンコールの入った糸)真っ直ぐなベストを編んで見ました。
d0115495_10172625.jpg
d0115495_1017431.jpg








このスパングラスは鈎針で編んであるのが多いので棒針で編んだものって考えたのと
お客様から「簡単に編めるものないかな」って声があって、簡単でお洒落っぽいもの
と思い作って見ました。
真っ直ぐ、ざっくりと編んでみました。
真っ直ぐなんだけど糸の性質上、ちょっとくたっとした感じがするので
着てみると衿とか真っ直ぐって感じがしないのでいい感じです。
裾にはビニールリングを編みつけてみました。
あまりシンプルすぎるのもどうかと思って考えたんです。
最初モチーフを編みつけようかとも思ったんだけどちょっとモチーフでは重いのよね・・・。
ビニールリングにしてみると重さもちょうど良くて・・・裾のめくれ易いのも解消したし
適度に可愛くて正解でした。簡単だしね♪

もう一枚はキャミ風チュニックです。
d0115495_102746.jpg

丈が短いのでチュニックというよりほとんどキャミですね、これは(笑)
パイナップル模様で可愛いです。
でもこれ小柄な人よりグラマーな人のほうが似合いそうです。
胸とか背中とか適度にお肉がついているほうが絶対素敵♪
私はその辺が薄いので・・・すごくおかしかったんです(涙)
キャミってそうなのかな・・・
前に作ったものも全然似合わなかったの(汗)
ピチっとしたものだったら、まだ見れるんだけどね。
こういうひらひらっとしたものは・・・ホンとにひらひらしちゃって・・・。
歩くと脱げそうなんだよね(爆) あ~ぁ最悪!
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-07 10:38 | 編物
毎日不安定なお天気が続いていますね。
昨日はすごく暖かかったのに今日は雨でこれから肌寒くなっていくそう・・・
皆さん体調管理に気をつけてね。

この季節に重宝しそうなプルオーバーを編みました。

d0115495_11444554.jpg
d0115495_1145033.jpg









鉤針編みで編んでいます。
糸はダイヤエクシードコットンラメです。
そう、画像では解りにくいんですがラメが入ってるの。
コットンも柔らかくて肌触りのとってもいい糸です。
色は淡いオリーブグリーンの色。優しくてとってもいい色です。
今私が一番気に入っている色です♪
ひしの実って知っていますか?
模様がちょうどひしの実を思い出させてくれる、ちょっと懐かしくて可愛い模様です(^^)
デザインはシンプルだけどちょうどいい透け感で下に着るものによって
雰囲気が変わってちょっとお洒落に着こなせそうです。
私はこういう透け感があってインナーによって表情の変わるニットが大好き♪
ニットらしい気がするんだけど・・・どうでしょう??

同じタイプの糸でプチマフラーも編んでみました。
d0115495_11541218.jpg

こちらはラメは入っていません。
でもラメ入りも綺麗だと思うな。
このプチマフラーも前に編んだベビーのマフラーのように差し込む形になっているので
短めだけど解けたりしないのでちょっと便利です。

話は変わって・・・ちょっとさかのぼるんですが
4月3日に大阪にDewのライブコンサートに行って来ました。
Dewってご存知ですか?
ちちんぷいぷいにも紹介された事のある20代の女性二人のデェオです。
CMソングも結構歌ってるんだよ。
とっても優しくて心に染みる歌をうたう二人です。
娘は嵐が好きなんですが私の影響(?)かDewも好きって言ってくれてるので
三人で聞きに行って来ました。
こじんまりしたライブハウスでしかも前から4番目のど真ん中で手が届きそうな距離だったの!
もちろん、ライブは最高で娘もとっても楽しんでくれたので嬉しかった♪
と・・・ここまでだったら普通の話でしょ(笑)
この後の話がね・・・嬉しかったんだな。
5日程してウェブのDewの公式サイトを見に行ったの。
毎週お二人が交代で近況とかメッセージを書いてあって、それを見てたら・・・なぬ?

「歌っていると、曲中にそっと手を握り合ったり、
イントロを聴いてお互い目を合わせて微笑んだり、目をつぶって自分自身と向き合っていたり。
色々な表情が見えてきて、私たちの歌は皆さんに大切にされてるんだなぁ、と幸せを噛み締めていました。」

これって私達のこと?って思ちゃって・・・!
そうなんです。私と娘で顔を見合わせるつもりはなかったんだけど
好きな歌がかかると思わずお互いを見てしまってニッコリと・・・しかも何度も!
他の子供たちは自意識過剰って言うけどね。(笑)
私たちって思って喜んでいます(Dewのファンの方ごめんなさい。許してね)
また、機会があればDewの歌聴いてください!!
とっても癒されますよ(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2010-04-12 12:22 | 編物
おはようございます。長い雨がやっと開けて今日は朝からとってもいい天気!
でも・・・寒い~今年は当初の予想よりずっと寒かったよね。
早く暖かくなってほしい!

オーダーのベビーのマフラーと帽子出来上がりました。
d0115495_9231951.jpg

去年作ったものと同じセットです。
前に作ったものが気に入っていただけたのかな。
同じものをもう1セットという事でした。
この注文をされたかたは若い時ずいぶん編物をされたけど
もう編むのがしんどいと言う事でした。
編物をよく知ってる方から何度も注文を頂くというのは
また違った嬉しさを感じます。
今度も気に入っていただけますように・・・。

さて・・・少し周りが春めいて来て気分も軽くなったのか
色々買い物をしてしまった(笑)
d0115495_930638.jpg
d0115495_9302523.jpg








左は前から欲しかったもの。
ずっと探していたんだけど、どうしても見つからなかったの。
それがこの前天理のカントリー家具と雑貨のお店に友達といった時
偶然見つけました!
やっと会えたって感じ(笑) これがはずみになって
またこちゃこちゃとお家の中を触りたい気分になってしまいました(笑)
右は今流行ってるキャスキッドのバック。
結構大きめでA3のファイルが入ります。
なので娘は塾用に、私は編物のファイルや用具を入れてお店に持参します。
お店で糸を買ってくれたお客様に編物レッスンしてるので荷物が多くて・・・。
ちゃんとしたバック欲しかったんだ。
どっちが娘でどっちが私のだと思う?(笑)
なんと・・・花柄のほうが私のです(爆)
娘のほうがおとなしいバックです(笑)
このキャスキッドはイトヨシ手芸店で一部扱う事となりました。
お好きな方はお店覗いてみてね。

暖かくなって心が軽くなったらお財布も軽くなりました(爆)
また仕事頑張ります(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2010-03-27 09:49 | 編物
わぁ~一ヶ月ぶりの更新です。ほんとご無沙汰してます。
皆さん元気でしたか?
私は元気ですが相変わらずバタバタやってます。

今日はまた肌寒いけどずいぶん春めいてきました。
これからお店のほうも冬物と春・夏物の糸に模様替えです。
今年もまた新しい糸を各社ぞくぞくとだしています。
そのひとつ・・・ハマナカのスパングラスと言うスパンコールをからめた糸で
春物のストールを編んでみました。
d0115495_1256045.jpg
d0115495_12562093.jpg














画像でわかるでしょうか。スパンコールが入ってます。
ストールは鉤針編みの七宝編みの編み方で編みました。
これで二玉で編んでます。
編んでみると思ったより編みやすく、引っかかりも少なくてすみました。
触った感じもガサガサしてなくて、むしろしっとりとした感じさえあります。
この糸でベストも編みました。
d0115495_1315318.jpg

鉤針編みです。
この糸は今大人気でメーカーの生産が追いつかないくらいだそうです。
私も含めてだけど編み物好きな人って変わった糸をみると編んでみたいって
思うのよね♪ 編み心を誘うのよね~(笑)

もう一つ春物のストール編んでみました。
d0115495_1353560.jpg

これはダイヤのマスターシード・コットンラメです。
そう、ラメが入ってるの。ラメも今年流行ってるらしいです。
画像では全然わからないけど・・・(う~ん悲しい)
これも鉤針編み。一玉で編めるお手軽ストール。
ちょっとあげるのにいいって今お店で流行中(笑)

まだオーダーやサンプルを製作中です。
でも暖かくなってきたので色々模様替えしたいし・・・って布も購入してしまった(汗)
娘も今日からいよいよ塾通い。
晩御飯も早めに食べさせたいし・・・。う~ん一日48時間欲しい!!(爆)
[PR]
by k_midori02 | 2010-03-23 13:13 | 編物

私のチュニック(^^)

こんにちは。皆さんお元気ですか?
もう二月末・・・もうすぐ三月ですねぇ~
ほんと最近月日の経つのが早いです。
ぼーっとしてたら何も出来ずに毎日が過ぎていきそう・・・。
暖かくなってきたし、寒い間あまりできずにいた事・・・
そろそろ本腰入れてがんばらなきゃ♪

この間から作っていた自分のもの・・・チュニックが出来上がりました。
d0115495_1024048.jpg

これは前にお店のサンプルとして作ったもののアレンジ版です。
お店のものはもう少し丈が短くてベストって感じだったんですが
自分のものはチュニックにしたかったの。
裾のパイナップル模様がかなりひらひらでフリルっぽかったので
チュニックしたら可愛いのではと前に作った時から思ってたの。
実はもう昨日着たんです。(笑)
昨日奈良のロイヤルホテルで手作りのイベントがあって
私の友達のお店(パッチーワーク)が出店してて・・・昨日彼女が都合悪くて
娘さん一人と言う事だったので助っ人店員してきました。(笑)
それでは・・・と言う事で早速着ちゃたの。(^^)
昨日は暖かかったのでちょうど良かったです♪
久しぶりに自分のものも作れたので気分も大満足!(爆)

もう暖かくなってきたけどって友達からゆたんぽ頂きました。
d0115495_10142090.jpg

すごく可愛いゆたんぽでしょ♪
飾って置きたいくらいです。(^^)
そのまま使うのは熱いのでゆたんぽカバーを作りました。
d0115495_10283479.jpg

先染めの布に原毛や毛糸をニードルっていう専用の針でたたいて
絵を描くような感じで飾りました。
これってまえから気になっていた原毛フェルト手芸なんだけど
やってみたら結構楽しくて・・・。
今回は布にたたきつけるかんじだったけど、動物とか立体的な
ストラップとかも可愛いよね。
また時々チャレンジしてみようかと思ってます。(^^)

もうそろそろ春物のサンプルも作り始めてます。
今年はおもしろい夏糸も発売されそうです。
またできたらUPしますね。
[PR]
by k_midori02 | 2010-02-24 10:29 | 編物

編み編み小物♪

こんにちは!年が明けたと思ったら、もう2月。
ほんと、この頃月日が経つのが早いです。
2月に入ってから仕事(手芸店)のほうが、とても忙しいです。
手作りする人が増えてるのかな。
楽しんでくれたら嬉しいです(^^)

編み編み小物・・・色々作っちゃいましたよ♪
まずオーダーの帽子三点です。

d0115495_1082148.jpg
d0115495_1084184.jpg









左の帽子は子供用と大人用と2点作りました。
右の帽子は大人用。
左の帽子は画像撮るの忘れてしまったの(><)
だから本の写真そのまま・・・。ゴメンナサイ(苦笑)
久しぶりに編みこみしました。正直あまり編みこみは得意じゃないの。
アラン模様とかレース模様に比べて編むのに時間かかってしまう・・・。
でも出来上がったら華やかだよね、やっぱり。
喜んでもらえたみたいで良かったです。(^^)

これも久々の編み方で編んだマフラーです。
d0115495_10195851.jpg

どんな編み方だと思います?
指編みです。糸は前にバックを作ったものと同じ素材です。
1玉100gなので編みあがるのに30分以上かかってしまいました。
でもTVを見ながら編めたので気分転換にとても良かったよ♪

続いて・・・これは
d0115495_1024228.jpg

輪ゴムのファーリング。輪ゴムを芯にしてかぎ針で編む編み方です。
マフラーというよりはアクセサリー的な感じにするとおしゃれです。
これはもう何年も前に流行ったものなのに最近お店で流行ってるんです。(笑)
以前流行った時よりも糸の色とか増えてるからかな。
価格も一玉450円で3本作れるのでプレゼントするにも惜しくないからかもね。
私も久しぶりに編んで新鮮でした。(^^)

小物も早く編めるし楽しいね♪
この次は少し大きな・・・自分のものを!(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2010-02-11 10:38 | 編物

サンプル品色々・・・

こんにちは!やっと更新です。(汗)
年末から長男と共に調子を崩してしまい・・・2~3日後には
心臓の悪い次男が高熱をだし・・・。
まだかかりつけのお医者様がお休み中でしたので少々焦りました。
迷った末に近くの市民病院に行きました。
そしたら・・・なんと次男は新型インフルでした。(汗)
ちゃんと優先でワクチンも打ったのにかかってしまったの・・・。
で、結局私たちもただの風邪ではなくインフルだったと判明。
そうとは知らずいいかげんに直して(?)しまった私たち・・・。
もうびっくりです。
それから10日間は大変な毎日でした・・・。
次男はやっぱり私たちと比べて一番ひどくなり夜も咳がひどくて・・・
私も何日かは心配で眠れませんでした。
それに日頃から心臓の薬を色々飲んでいてさらに+タミフルや抗生剤や色々飲んだので
お医者様も体への影響を心配されて途中色んな検査をしたりと
病院に何度も足を運ぶ事に。
そうしてる間に長男もぶり返ってまた熱をだしたりと・・・・もう悲惨!
(もちろん、今は復活です♪)
やっぱり新型インフルにかかって適当に直すなんて無理よねって話よね。
でも・・・私はぶり返ることもなく直ってしまいました。(苦笑)
今でも家族の間ではちょっとした笑いのネタになってます。(爆)

お店のサンプル品です。
d0115495_10295271.jpg

鉤針編みのベストです。
ウールの糸ですがレーシーな感じですのでスリーシーズン着れそうです。
編み方も簡単で早く編めますよ。

d0115495_10322988.jpg

帽子とマフラーのセットです。
この糸はとっても軽くて暖かい糸です。グリーン系の段染めがいいでしょ。
帽子のほうはとってもこの糸の綺麗な色合いがでてて実物はもっと絶妙な色合いとなってます。
だけど・・・マフラーのほうがねぇ~
フリルフリフリのマフラーで着用するとフリルの衿みたいで面白いんですが
色が色だけに・・・まるでワカメみたいになってしまった・・・(苦笑)
そう思うのは私だけじゃないよね?(笑)

今日UPした作品は12月に出来上がっていたもの・・・。
すぐ更新するってブログに書いたと思うんだけどあの後
娘が新型インフルにかかってしまったんです。
その後、誰もうつらなかったんだけど先に書いたとおりで・・・。
この一ヶ月間は怒涛の嵐のような日々でした。
なのでまだ年内に作ったものたまってます。(笑)
順番にUPしていきますね。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2010-01-21 10:51 | 編物
すっかり寒くなってきました。皆さん元気にお過ごしですか?
私は元気ですよ。相変わらず忙しく動いています。(^^)

前に作った男物のセーターとペアになる女物のカーディガンが出来ました。
d0115495_1044239.jpg

黒の毛糸でシンプルにただただ編んで作ったものなので画像で見ても
あんまり良くわからないなぁ~
お客様のご希望でゆったりだけど衿元とか袖口は締めて・・・。
でも裾は締めたくないので鉤針の細編みとオーダーならではの作りとなってます。
このボタンなかなか良かったのよ。ズームで撮っておけば良かったわ・・・(汗)
とっても喜んで受け取りに来てくださり、ほっと一安心です。

続いてベビーのオーダー品です。
d0115495_10494918.jpg

帽子とマフラーのセットです。
おばあちゃんが孫の為にプレゼントされるそうです。
男の子で白の毛糸で・・・と言うことだけでデザイン等おまかせでした。
せっかくのオーダーなので模様はしっかり入れようと思い、少し細めの糸でしたが
一本取りで全面に縄編みを入れた帽子にしました。
この毛糸ベビー用なんだけどとってもふあふあで気持ちいいの~
私はこの形のベビー帽が大好き♪ 七人の小人さんみたいで(?)可愛いでしょ♪
マフラーもおそろい感があるように縄編みを2本いれてみました。
ただ毛糸一本どりで編んでみると少しマフラーにしては薄い感じだったので
二本取りにしました。
扱いやすいようにマフラーの片方を入れて抜けにくいようにしてみました。
喜んでもらえたかな~

さて今は・・・引き続きお店のサンプルは製作中。
それが終わったら・・・・と作りたいもの、作らなければならないもの等々満載中!
お家の大掃除もしなきゃなぁ~
今年も最後までバタバタしそうです。(爆)
[PR]
by k_midori02 | 2009-12-08 11:04 | 編物