4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 13 )

最近はまっているものがあります。
それは・・・模様替え(笑)
一年に数回、まるで何かに取り付かれたように夢中になる時があります。
今まさにその時(爆)
d0115495_1051412.jpg
d0115495_10513598.jpg














この布、今注目のコッカというメーカーの布です。
水彩画タッチで色もほわっとしてて・・・一目見て気に入ってしまいました。
で、左は大きめテーブルセンターに。
でも、大柄なのでいっそテーブルセンターにしたほうが良かったかも。
右は食器棚の目隠しカーテン風に。
この食器棚、見ておわかりのように花梨の木で作られたもの・・・。
そうなんです。お嫁に持ってきたときからのもの。
当時流行ったんだよな、花梨の家具。(年齢がばれそう・・・笑)
色的にはもう、とっくに飽きがきてしまって、どうしてもっと違う色にしなかったのかと後悔してて・・・。
なので5年ぐらい前に真ん中のガラス戸が壊れた時に買い換えようと思ったんですが
ふと、「そうだ!戸をはずしてオープンにしてカーテンつけて・・・」って
思い立ってやってみたら、これが結構可愛い♪
上のガラス戸にもレースシートをはったり、カーテンも時々替えると気分も変わるしって訳で・・・
結局、妙に愛着が湧いてしまって手放せなくなっています(苦笑)
色は優しいんだけど生地が地厚でちょっと重たい感じがあるので
他の部分に薄いレース風な生地を使って軽さを出すよう工夫してみようかと思ってます。
なんて・・・仕事も入ってるんだけどね。(汗)
正直いつも仕事が入るとそれは、それでのめりこんでしまって
中途半端になっている感があるんだけど(つい何でもやりかけると夢中になってしまうので)
今回は時間を上手に使ってこつこつしようかと思ってます。(笑)

d0115495_11121381.jpg


との片隅に咲いたバラ。このバラは植えてから何年も一輪しか咲きませんでした。
ところは今年は三輪咲いて、まだニ、三本蕾もあります。
どうしたんだろうと思っていたら、どうやら隣のおばあちゃんがこっそりお世話してくれていたらしい・・・(笑)
おばあちゃん曰く「ちゃんと手入れしたら、こたえてくれるよ。」って・・・(汗)
おばあちゃんに感謝です♪
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-19 11:17 | ハンドメイド

娘の修学旅行

中学3年生の娘が12日から二泊三日で北海道に修学旅行に行って来ました。
あいにく今週に入ってから気温が下がって寒くなってしまって・・・
案の定、北海道は雨模様で寒かったそうです。
それでも、仲の良い友達たちと楽しい旅行だったそうで・・・ホント良かった♪
娘が色々お土産を買って帰ってきました。
(食べ物ばっか・・・!笑)

d0115495_2128176.jpg

ね!(爆)
でも・・・美味しかった!!ありがとね。

あっ・・・それとお約束(?)のランジェリー入れご紹介します。

d0115495_21304118.jpg
d0115495_2131296.jpg








慌てて作ったので決して出来が良いとは言えないけど・・・結構可愛く出来ました。
布は今注目のコッカというブランドのものです。
娘の好きなブルー系の布で作りました。
ちょっとレトロな雰囲気が可愛い感じでしょ♪
中はポケットを3つつけました。
大きいポケットにはふたもつけました。
旅行中、重宝したようで作ったかいがありました。(^^)
編物じゃないけれど・・・レース張ったりして久しぶりの小物作りホント楽しかったです♪
また何か作りたいなぁ~
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-15 21:43 | ハンドメイド
暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと
不安定な天気が続いています。
インフルエンザB型・ノロウイルスが流行っていたりと
体調を崩されている方もいるのでは。
もう当分風邪引きたくないなぁ。お互いに気をつけましょうね。

お家で着る部屋着を作って見ました。
d0115495_9291829.jpg

フリースで作りました。
友達が着ているのを見て部屋着にと思ったの。
フリースなので作り方も楽だったし、軽くて暖かくて。
今も着ています。
ちょっと可愛すぎるかなって思ったりもしたけど、おうちで着るから、ありよね。(笑)
このフリースは150cm×150cmの切り売りだったけど
この一枚と↓のマフラーが作れました。
d0115495_933712.jpg

一枚945円だったので超お得感♪ もちイトヨシで購入できます。(笑)



そしてこれはお店のサンプル品。
d0115495_9344618.jpg

前に作ったお花いっぱいの秋冬バージョンです。
私はこちらの方が好みだな。
素材も麻が入っていていい感じ。
茶系なので持ちやすいです。


あれこれ私が手作りしている横で娘もなにやら手作りをし始めました。
吹奏楽部の先輩に「受験がんばって!」の意味合いをこめて
手作りのお守りを作るそうです。
彼女の頭の中にはイメージが出来上がっているらしいのですが
表現するのがなかなか難しい・・・。
私も色々アドバイスしました。手は出さなかったけどね。
何日か悪戦苦闘して・・・出来上がったものがこれ。


d0115495_9402098.jpg
d0115495_9404224.jpg



なかなかの力作です。
特別器用ではないけれど彼女の根気のよさにはいつも驚かされます。
簡単に諦めない性格は私譲りかな。(^^)
夢に描いていたわけではないけれど・・・一緒に手作りするのも
なかなかいいもんですね。
なにより嬉しかったのは何気ない彼女の一言。
私が色々アドバイスしてた時におどけて「手作り好きなお母さんで良かったね」って
私が言った時ぽそっと一言。
「でなきゃ手作りしょうって思わなかったよ、きっと。」って。
なんだろ・・・。なんかふわってあったかい気持ちになって嬉しかったの、すごく。
改めて幸せを感じる瞬間でした。
普段は吹奏楽に忙しい彼女。手作りはいい気分転換になったみたいでした。
また機会があれば一緒に手作りしようね、○○ちゃん!
[PR]
by k_midori02 | 2010-01-26 09:59 | ハンドメイド
恒例のオータケ二日間のイベント終了しました。
d0115495_11523544.jpg


今回はホンと忙しくてほとんど新作が作れない状態での参加となりました。
完全に仲間におんぶにだっこの状態でした。
それでも仲間がいるっていう甘えと安心感から何となくのんきな私でしたが
初日朝早くから来られたお客様が前に私が作った麻ひものポシェットを買われたとか。
そのお客様から「今回はこれだけですか?」と聞かれてしまった。(><)
「すいません、忙しかったもので・・・」なんて言い訳をしてしまった私。
楽しみにされていたのかな・・・。お客様の期待を裏切ってしまった・・・。(涙)
イベントに出店するって事の重みを改めて考えさせられました。
責任感が足りなかったなぁって反省しています。
秋は真面目に頑張りますね!!
皆さん、本当にありがとうございました!!

私は初日当番だったんですが、その日は私の○○回目の誕生日でした。
皆忙しいし、誕生日って雰囲気でもなかったんですが
それぞれケーキなど買ってきてくれて・・・(パパからもケーキを。今年は甘いもの重なりました。笑)
食べきれずに二日かけて食べましたよ。(笑) ごちそうさまでした!!
そして・・・今年から働き出した二男からはこんなプレゼントが!
d0115495_123262.jpg

ウォークマンです。
最近色んな曲をパソコンにおとしたり、CDにやきつけたりして楽しんでいる私。
見てないようで見てたのね。
高かったと思うんだけどな。(汗)
ありがたく使わせていただきます。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2009-07-04 12:08 | ハンドメイド
またまた更新遅れてしまいました。
ここんとこ毎日色んなことが起こって落ち着かない日々でした。
一月の末に主人の母が腰を圧迫骨折して入院してしまいました。
幸い順調に回復し入院も半月ぐらいで良かったと思っていたんだけど
動けないとの事なので・・・ずいぶん心配しました。
ほんとは近かったら洗濯とか食事を作ったりと色々手助けできるのに
何もできない自分が何とも情けない・・・。
なんとか食事はケアマネージャーさんが給食の手配をしてくれたので一安心。
と思ってたら義父のほうが「まずい」って言ってお弁当を断ったり、
義母は苦しいって言って勝手にギブスをはずして私の送った
無印良品の背あてクッションを代わりに巻いてるとかいうし・・・。
思わず電話口で怒ってしまいました(汗) 「そんなつもりで送ったんじゃない!」って。
もう、ほんと我がまま!年いくとああなるのかな~
離れているだけにハラハラしどうしです(><)

仕事の方では2月の中ごろからやっと新しい人が入ってくれました。
その方に指導を店長に言われたのはいいけど、それが思ったよりなかなか難しい!
教えながら自分も動くっていうのもなかなか・・・・。
今更ながらに自分が入った時、教えてくれた人達は大変だったろうな・・・ってつくづく思います。
ほんとTさんに感謝!!
今の私があるのは彼女のおかげだよ!
どう伝えれば解ってもらえるか・・・毎日試行錯誤です。
ほんと、この年になっていい経験させてもらえるわ。(笑)
この年っていくつって? ナイショ(爆)

3月3日はひなまつりでしたね。
娘が小さいときは派手にしてたけど、だんだんシンプルになってきました。
それでも散らし寿司は作りました。
d0115495_18305811.jpg

画像では解りにくいけどウインナーとかきゅうりとか飾って
サラダ寿司っぽく作りました。娘の大好きなイクラも忘れずに。(^^)
6合のお米で作ったのに今回は美味しくできて夕食だけでたいらげちゃった。
久々のヒットです。(^^)

編み編みは・・・なかなか進んでません(汗)
バタバタしてた・・・というわけだけでなく、最近ミシンを踏む事が多くなってます。(汗)
といってもたいしたものじゃないんだけどね。
私は毛糸とか夏糸とか色々持ってるんだけど、いつもちょっと大き目のカゴに収納しています。
そのかごの中袋を作りました。
最初なかなかうまく出来なくて・・・お友達に作り方を教えてもらいました。
やっと成功したよ!ありがとう!
8個分も作ったのよ。編物するより肩がこりました(笑)
今度はふたがわりのカバーをリネンとレースで作りたい。
うまく出来たらUPしますね(^^)
最新作は靴箱とか最近購入したチェストの天板に敷く敷物3点。
d0115495_18442641.jpg

リネン100%の布とレースを使ってシンプルに作りました。
私は雑貨を置く時にドイリーを良く使います。
たいてい白とかオフホワイトのドイリーなんだけど
気が向けばカラフルな色も。
合いやすいようにと、ごくごくシンプルに作ったけど、やっぱり麻色はいいわぁ~(^^)
どんな色物にも合うよね♪

4月の初めには今年初のイベントがあります。
こんな事してる場合じゃないんだけど・・・困った!やめられそうにないよ・・・。
[PR]
by k_midori02 | 2009-03-05 18:54 | ハンドメイド
すっかり寒くなってきました。
皆さんお元気ですか?
今年はインフルエンザ予防接種した人のなかにもかかってる人いるよ。
ウィルスが強いのかなぁ~
お互いに気をつけましょう!

12月に入ってまだまだと思ってたのにクリスマスも終わって
いよいよ年末って感じになってきました。
今年のクリスマスはどうでしたか?
我が家は例年通りおうちクリスマス(^^)
ケーキはパパが買って来てくれて・・・あとチキン(今年はから揚げに)とサラダと
ピラフとポットポトフを。
私は今までポットシチューはクリームシチューにすることが多かったんだけど
前にお友達の家でこのポットポトフをご馳走になった時のことを思い出したの。
あっさりとしててとっても美味しかったの!
でっ今年はポトフで。とっても好評だったのよ♪
なのに・・・
お腹いっぱいになってから画像を一枚も撮ってない事に気づいた(><)
お腹すいてたのかな~(汗)

ちょうどクリスマスの時期に合わせた様に(?)前にオーダーお願いしていたもの
色々私の手元に届きました(^^)
まず最初は前々から欲しかったオーダースタンプ。
d0115495_9395557.jpg

なおりんさんにはいつも親切に相談にのってもらって・・・感謝してます。
おかげでとっても素敵なスタンプが出来上がりました!
これで来年のイベントや自分のものに色々使えそう。
つたない私の作品も少しは素敵になるかな♪

そして、もうひとつはお友達のPUCHICOさんに頼んでいたパンツです。
d0115495_944496.jpg

画像がいまいち(><) ごめんなさいPUCHICOさん。
素敵さが上手く伝わらない・・・。でっここからはご想像で。
生地はウールデニムです。黒に近いグレーの色がどんな服にも合いそう。
ブーツに合うよう丈は少し短め。
裾のレースは黒も素敵だったんだけど私は黒のレースはどうしても苦手。
なぜか敬遠してしまうの。それで無理をいって生成り色にしてもらいました。
すっかり私好みのパンツが出来上がりました!
今年の冬は大活躍しそう♪
ありがとう、PUCHICOさん。
素敵なクリスマスプレゼントの数々でした(^^)

あと新しい年まで一週間。
寒いけど・・・そろそろ真面目にお掃除します(爆)
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-26 10:04 | ハンドメイド

プチリメイク(^^)

急に寒くなってきました。
のせいか今日は急にお腹が痛くなってさっきまで横になってました(><)
で・・・更新も昼過ぎにするつもりがこんな時間に・・・。
朝晩の気温の変化も大きいし。皆さんも体調に気をつけてね。

イベントが終わって少しのんびりできるかなって思ってたら
お買い物に行ったり昨日は娘の発表(吹奏楽)を見に行ったりと
相変わらずバタバタとした毎日を過ごしてます。
でもリメイクしたよ~!・・・ってほんというとリメイクといえるかどうか・・・(汗)
きもちリメイク。プチリメイクです(笑)
最初はこれ。
d0115495_1772142.jpg
d0115495_177528.jpg








イベントが終わって久しぶりにクラブがお休みだった3日の日に
娘と買い物行って買いました。
可愛いって思ってちゃんと試着して買ったんだけど
家に帰って見て見ると・・・なんかしっくりこない(汗)
黒がきつすぎるんだろうか・・・。ちょっと優しい雰囲気がほしいって思い出したら
いよいよ気になって。
無地でなかったのであまり触りすぎるのもと思い麻色のレースを付けて見ました。
本当はボタンも何か別のものに変えたかったんだけど
いいのが思いつかなくて・・・。
なので今後いいのが見つかったら変えるかも(^^)
あ~画像ではよくわからないね~

二つ目は・・・
d0115495_17165298.jpg
d0115495_17172328.jpg








d0115495_17175136.jpg
これは無印良品のチュニック。
今年の春買っておいたものです。
シンプルで可愛いなって思ったんだけど
これも何か加える事出来るなって考えて(笑)
胸の切り替え線のところにレースを縫いつけて、ポケットの部分に
生成りのレース糸で編んだお花のようなモチーフを縫い付けました。
ちょっと可愛すぎるかな~(笑)

そしてこんなものにもひと工夫。
d0115495_1724481.jpg
d0115495_1725147.jpg







これは無印良品で見つけたエコお掃除グッズが入ってた袋。
中にクエン酸とか重曹とかそれを溶かして入れる容器とか色々入ってました。
私、酸とかきつい匂いが苦手で・・・今年はこれで年末のお掃除してみようかと見つけて
迷わず買いました。
我が家のガンコな汚れがこれで取れてくれるか・・・それが問題だけど(笑)
お掃除が楽しくなるように(?)袋にもスタンプを押して可愛くしてみました。

ちょっとしたことだけど手をかけるだけで愛着がわいてくるっていうか・・・
大事にしようって思う気持ちがわいてくる。
リメイクってまさに手作りの気持ちそのもの!
なんて今更ながら気づいた私でした(^^)
この次はどこに手を加えようかな(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2008-11-12 17:38 | ハンドメイド

買い物三昧?!(^^)

久々の更新です!
役員のお仕事がほんとに忙しかったぁ~
予想はついていたのに・・・早めに取り掛からなかったのが
いけなかったんだけどね(汗)
まだ新作は出来てないんだけど・・・皆に忘れられそうなので
取りあえずの更新です(^^)

これは年末からの買いだしの一部です。
d0115495_19192838.jpg

毛糸は一玉ずつしか写っていませんがもっと買い込んでます(笑)
色々買っちゃいました。
さて私は何を作りたいのでしょうか?(笑)
自分でも解らなくなりそうです(爆)
今は画像に写っているピンクの毛糸でオーダーのバックを
作っています。
今回はちょっと今までにない形に挑戦しています。
自分でも出来上がりが楽しみ♪

買い込んだ物が無駄にならないように・・・がんばりま~す!
[PR]
by k_midori02 | 2008-01-15 19:26 | ハンドメイド
明けましておめでとうございます。
今年もたくさん作品を作りたいと思っています。
編み編みだけでなく少しちくちくと縫うことも勉強したい気分・・・。
少しだけ・・・だけどね(笑)
今年もよろしくお願いします♪

新年に向けて新しい気分でと思いスキンを変更してみました。(^^)
私の大好きな四葉のクローバーです。
私の名前と同じという訳ではないけれど、やっぱグリーンかな(笑)
ちょっとすっきりした感じがして見やすくなったような気がしない?なんてね(笑)

昨日は朝から食べてばっかり!
一日だらだらしてました。
今日から(2日)はパパも仕事。
私もパートがあったのでなんか今年はお正月は一日だけって気分でした(><)

明日は毎年恒例の私の実家訪問。
実は1月3日は母の誕生日なの。
毎年何か手作りの物を贈ってるのですが・・・
今年はこれ。
d0115495_2242328.jpg

市販のマフラーにバテンレースやリネンのレースをあしらいました。
マフラーも編めばよかったんだけど、このマフラーの色
母の大好きな色で見たとき迷わず買ってしまいました。
レースもバテンレースを左右対称に付けただけにしようかと
最初は思ったんだけど、この方にしたほうが
使い方によって色々表情がでるかなって思ってアシンメトリーにしてみました。
いろいろ楽しんでくれるといいんだけどな・・・

今年初めての作品になったけど全然編み編みではありませんでしたぁ~(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2008-01-02 22:57 | ハンドメイド

♪嬉しいお届け品♪

最近、私の周りでは風邪引きさんがいっぱい!
皆さん体調は大丈夫ですか?
うちの娘がまたまたお熱・・・(><)
先週に引き続きです。
彼女はほんとに一年を通してあまり風邪をひかないほうなんですが
ひくとしつこいのよね~
さらに・・・お兄ちゃん達にもうつってきたみたいで
連日病院通いです(><)

そんな中、昨日嬉しいお届け品がありました。
前にhands-handsさんのところで見たブラウスがとっても気に入ってしまって
作っていただけるようにお願いしていたんですがそれが出来上がって
送ってくださったんです!
d0115495_1852668.jpg

すてきでしょ!
胸の切り替えがとっても可愛いし、衿のハイネックの感じもとっても素敵!
素材は綿のストレッチでしょうか(よくわからなくて。ごめんなさい)
着るととっても柔らかくて肌になじむんです。
画像の撮りかたが上手じゃないので良さが上手く伝わってるかどうか・・・
ホントにいい感じなの!
他に可愛いクリスマス・タグもおまけに付けていただきました。
(画像撮り忘れました、ごめんなさい)
とっても可愛かったの。
hands-handsさん本当にありがとう!

この前、暇暇に綾鷹の遊戯で自分の家紋を調べて遊びました。
今頃~って笑わないでね(汗)
私の家紋は
d0115495_1815454.gif

和っていう文字なんです。
その字のごとく見栄とか虚栄とかじゃなく、人と人との和を大切に思ってる人なんだって。
ただ、感情がとっても豊かなので傷つきやすくもあるらしい。
いつも明るく笑顔を絶やさないでいると幸せな人生が送れるって書いてありました。

ところが・・・・
旧姓で調べたらこんな家紋が・・・
d0115495_18221868.gif

さそりなのよ!(汗)
怖いでしょ。びっくりしちゃった・・・
中身を読むと・・・類稀な感性の持ち主でとっても行動的。
直感力にもすぐれてて危険回避能力も優れているって・・・
確かに自分のなかで見た目にには似合わないような
強さとか持ち合わせてるとは言われたりもするけど・・・なんだかね~
両極って感じだよね。
こんなのってありってかんじです(笑)

仕事のほうが意外と疲れてお昼寝が毎日の日課になってます(笑)
う~ん、早く慣れたいわ(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2007-12-12 18:33 | ハンドメイド