4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 2 )

帰ってきました♪~

13日の夕方から船に乗って九州の大分に(パパの実家)に里帰りしてきました。
ここ何年か子供達の予定と合わず・・・5年ぶりの里帰りでした。
とはいっても決まったのは半月前ぐらいだったので
船の予約をとるのが大変(><)
お盆のど真ん中だもんね。当たり前だよね。
毎日ネットでお盆の空席状況を見て・・・やっとキャンセルで空いた2等寝台をゲット!(^^)V
ホントは個室欲しかったんだけど・・・取れただけで十分だよね♪

船って私、大好きなんだ♪
里帰りだけど旅行気分いっぱいになるし。
途中でお弁当買って持ち込みするの。
部屋でみんなで食べるとピクニック気分も味わえるのよ。
パパもビールが飲めるって喜んでます(^^)
d0115495_1637434.jpg

この風景は14日の朝、別府に着いた時のものです。
朝早く着くので丸一日有効に使えますがやっぱ疲れてて
だらだら過ごしちゃいました。(笑)

15日は家族6人だけで一日あちこち遊びまわりました。
本当はおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に湯布院の温泉に行こうって
言ったんだけど・・・もう二人とも暑くてしんどいって動きたがらないので。
無理ないよね~ほんとに暑かったから(><)
という訳でまずは原尻の滝へ。
d0115495_16465749.jpg

ここは東洋のナイヤガラって言われてるんですって。
本当のナイヤガラには到底かなわないだろうけど
それでもすごい迫力だったよ~
今まで見た滝の中では一番でした。
d0115495_16505647.jpg

これは滝の近くにあるつり橋。
大きいというほどでもないけれど、やっぱり怖くて半分渡ったところで
引き返しました(爆)

この後、やまなみハイウェイを通って九重高原や長者原に行きました。
が、ごめんなさい。デジカメの電池なくなっちゃって画像がないんです(><)
すっごく綺麗だったんだよ。
緑が青々としてて・・・ほんとに残念(涙)

途中、ヘリコプターに乗って遊覧飛行って言うのがあって
子供達と一緒に乗りました!
私、高いところ苦手なんだけど・・・なりゆきで(泣)
考えてみれば、こんな機会なかなかないしね。
怖かったけど眺めは最高でした!
でも・・・やっぱり足は地面に着いていたほうがいいけどね(笑)
ほんと写真が取れなかったのが残念!

16日は帰りの準備でバタバタして過ごし17日は朝早くの船に乗り
夜遅く帰ってきました。
余裕がありそうでない里帰りでした。(おじいちゃん・おばあちゃんゴメンナサイ。)

ところであの麻ひもネットバックとっても重宝しました。
ネットだけど以外と中見えにくかったし、大きすぎたかなと思っていた私の
バックもそうでもなくて・・・。
やっぱり旅行には大きめのほうがいいみたい。
忙しかったけど作って良かった♪
普段用にベーシックな麻ひもバックも作りたいななんて思うけど・・・
昨日は疲れて朝からとうとうダウンしてしまいました。
向こうでは元気だったんだけど・・・。
今日は朝から学校の美化作業でまたまたグッタリ。
調子が戻るのにまだ何日かかかりそう・・・。
あ~あ早く編み編みしたいよ~
[PR]
by k_midori02 | 2007-08-19 17:29 | 旅行
前々から見に行きたかった鳴門のうず潮見に行きました。
9・10と土・日を利用してパパと娘と私の3人で一泊二日の旅行です。

一日目は朝からあまり天気がよくなくて
案の定神戸に入ったくらいからすごい雷と雨に遭いました。
雷が大の苦手の私です。車の中は大丈夫と思いつつ、
内心ドキドキ・・・。せっかくの旅行なのにね。私って雨女?なんてね。
ところが明石大橋を渡った頃から急速に天気になってきて。
あとはずーと天気でした。
d0115495_21123711.jpg

これは徳島側から見た鳴門大橋です。
天気まずまずでしょ。

この後うず潮汽船に乗っていよいよ、うず潮を見に行くんですが・・・
皆さん知ってました?
うず潮って消えたり現れたりするんです。
私24時間、365日、ず~とうず潮ってあるんだって思ってたので・・・びっくり!
完全に消えてる時間は3時間ぐらいで、また徐々に現れて・・・の繰り返しなんです。
潮の満ち干きに関係してるみたい・・・。
船はうず潮の真ん中を通るんだけど、揺れて、揺れて(しかも横揺れ)・・・
投げ出されそうで、つかまるのに必死で・・・一枚も写真撮れなかった(><)
その日はホテルに着いてからも何かグッタリで・・・
食事はちゃんとたいらげましたが(笑)

2日目、もう一度、うず潮見ようということになりました。
なんせ怖くてちゃんと見てられなかったんですよね(涙)
今度は淡路島側から船に乗ることになりました。
船がねとっても素敵だったの。かんりん丸と言って昭和初期の有名な船をモデルに
してるそうですが・・・海賊船みたいでね。娘も乗りたがったので。
約1時間の航行でしたが・・・撮れました!
d0115495_21133652.jpg

d0115495_21141918.jpg

今度はちゃんとね。(^^)
うず潮って数え切れないぐらいたくさんあるの。
一つだけだと思ってたので・・・またまた、びっくりです。

たくさん車に乗ったし、とっても疲れたけど楽しかった!
(運転してるパパはもっと疲れたよね・・・ありがとう!)

そうそう例のマーガレットね、去年作った色物のほうを娘に
白を私でペアで着ました。
ホテルの人にペアでいいですね~って言われてちょっと嬉しかったな(^^)v
[PR]
by k_midori02 | 2007-06-11 17:52 | 旅行