4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活( 19 )

お久しぶりです。

ホンとにお久しぶりです。
むしろ・・・元気すぎるというか・・ほんと忙しかったです。
今更・・・という感じでもありますが、しばらくブログをお休みすることにしました。
今年は娘の受験年でもあり、おそまきながら塾にも行っています。
仕事と塾の為の早ご飯の支度、送り迎え等々超多忙になったという事もありますが
一番の思いは自分の中でマンネリ化してきたということ・・・。
やめてしまうのは寂しいという思いもあって・・・この何ヶ月間どうしようかと
思っていましたが、やっぱりお休みする事にしました。
ほんと遅い決断でごめんなさい。
また来年の春以降、娘が入学したら、少し気持ちの上でも余裕もでるし・・・
また再開したいと思います。
今度はパワーアップして(笑)

仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by k_midori02 | 2010-11-30 09:15 | 生活
今週はまたまた寒くなりましたね。
皆さん風邪などひいていませんか。
ホンとに今年は天気がおかしいね。
昨日の夜、また毛布だしてしまいました・・・。
早くカレンダー通りの季節になってほしいな。

今年も恒例(?)の母の日に色々プレゼント貰いました。
d0115495_10294252.jpg

左の本は娘より、右の水筒は次男からのプレゼントです。
左のキャスの本は色々作り方とか載っていて、前々から欲しいと思いつつ
買いそびれてたもの。水筒もそう。
早速仕事に持っていっています。
他にも三男からは真っ白いラジカセを、長男からは掃除機を貰いました。
掃除機はね、母の日の前の日に突然動かなくなって・・・。
それを見て「お母さんの欲しいもの買えば。お金は自分が出すから。」って
言ってくれたの。働いているとはいえ・・・・。(汗)
もうプレゼントなんていいって皆には言ってるのだけど、
子供たちは子供たちでもう恒例になっているので、止めるのも気持ち悪いらしいの・・・・。
ほんとに・・・皆ありがとね。

娘は昨日から修学旅行に行っています。
しかも・・・北海道。向こうは今週に入ってからとても寒いし、雨も降ってるみたいです。
可哀そう~
修学旅行出発の二日前になって急にランジェリー入れを作ってあげたくなって
ダッシュで作りました。
結構可愛いく出来上がったけど、慌ててて画像を撮る前に
娘に持たせました(笑)
慌てて作ったので決して出来が良いとは思わないけど
結構可愛かったので娘が帰ってきたらUPしますね。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-13 10:45 | 生活
またまた新しい年がやってきました。
さぁ気持ちを新たにといきたいとこでしたが・・・前の更新より
思わぬ事続きでばたばたの毎日です。

まず・・・娘が新型インフルエンザにかかり私も一緒におこもりでした。
ラッキーなことに他の誰にも移ることなくやっと落ち着いたと思ったら・・・
主人の実家から連絡が入り、またまた義母が骨折して入院となりました。
なので主人は年末から様子見に一人帰省しています。
で、食べるものなど持って行ってもらおうと、おせちやなんやかんやと作って・・・
ちょっと頑張りすぎたのか、その後久しぶりに寝込んでしまいました。
風邪気味だったのがちょっとひどくなったみたいで・・・。
新年早々から最悪です(><)

手作りネタもありますが・・・もうこれ以上はきついので後日また。
皆さんも風邪には気をつけて楽しいお正月を過ごしてくださいね!
[PR]
by k_midori02 | 2010-01-01 18:03 | 生活
昨日は朝から天気はうす曇でした。
最近パパは写真の撮影に夢中。休みの度に一人で出掛けて行きます。
カメラが好きな人ってそうなのね。って思ってはいたけど・・・。
昨日も一人で出掛けるのかなって思ってたら一緒に行こうって事で。
さすがに京都へは一人で行ってもつまらないって。(笑)
しかも私の大好きな高台寺。豊臣のねねさんが余生を暮らしたところ。
とっても綺麗で風情のあるところです。
娘は一日クラブでいなかったけど迷わずついていくことに。
とにかく・・・すごい人でした。車で行ったんだけど駐車場に入るのに一時間近く待ってしまって・・・。
紅葉もまだまだ・・・って感じでしたが、それでも綺麗でした!

d0115495_16112548.jpg



d0115495_16113957.jpg

ね!それなりに綺麗でしょ。
京都はやっぱり寒いのね。このままいくと12月初めまで楽しめそう。
パパも沢山撮ってました。
ただ・・・ちょっと困った事が。風景を撮るのはもちろんだけど私も撮りたがるのよね。(汗)
しかも・・・もう気分はカメラマンだからカメラかまえながら「は~い、女優さんみたいだよ~
綺麗だよ~」なんて言うし・・・。もう恥ずかしくて、恥ずかしくて。
離れようと思って、ちょっと先に行くと大きな声で「みどりちゃ~ん」って呼ぶし・・・。(大汗)
小さい子が「は~い」なんて出てきそうなのに私じゃねぇ~(苦笑)
写真撮るのに人いっぱい止めても平気だし・・・。
ホンと撮られてる私は恥ずかしい~
人里はなれたところに行くべきかも・・・(笑)

まだオーダー残ってますがだいぶ出来上がってきたし・・・って事でちょっと小休止。
でっクッションが新調したかったので二つ作ってみました。
d0115495_16263985.jpg

右側のは普通に縫ってあるだけですが左側のクッションの縫い方はちょっと面白かったです。
ボーダーの布を使って縫いました。まるで折り紙みたいに。
柄あわせ何にも考えないで縫ってしまいましたが何となく合いました。(笑)

久しぶりにミシンが使えていい気分転換になりました。
さあ~オーダーの仕上げ頑張ります。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2009-11-16 16:36 | 生活

帰省(^^)

暑い日が続きます。
皆さんいかがお過ごしですか。
私は12日から15日まで九州の主人の実家へ帰省して来ました。
今回は娘と三人で。お兄ちゃん達はお留守番。
日程もあまりなかったので久しぶりに新幹線で帰りました。
行きも帰りも満席だったみたいですが前売り開始直後に予約とってあったので
指定席でゆったりと帰ってきました。(^^)
荷物を持ちながらの乗り継ぎはちょっと大変だったけど
お昼頃の新幹線に乗ったら6時ごろにはもう実家に着いていたので、やっぱり早いよね。

実家の方はちょっと天気が不安定だったんですが、その合間をぬって
大分マリーンパレス「うみたまご」(水族館)に行ってきました。
お兄ちゃん達の小さいときにも行った事あったんだけど娘は初めて。
前より綺麗になって充実してました。

d0115495_1540225.jpgd0115495_15404324.jpg









左はかくれくまのみ、ニモたちの群れです。可愛いね。
右はペンギンの赤ちゃん達。まだ小さすぎるので大きい水槽にだしてもらえなくて
小さなプールにいました。
ガラス越しに見てるんだけど、見てるお客さんたちに後追いするのよ。びっくり(^^)
他にも大きな水槽にサメとかエイとか色んな魚達がいたけど
室内が暗くてなかなか上手く画像が撮れませんでした。残念。

d0115495_15494894.jpg


これは水族館の上のほうに大きな水槽が作られてあって
エンゼルフイッシュとか小魚とか泳いでいて水に手を入れて触ってもいいっていうところ。
私も娘と一緒に挑戦してみたけどお魚さんたちのほうが素早くて無理でした。(笑)
画像に写っているかもめは海からやってきたハンター達。
お客さんたちがいなくなると水槽のお魚を食べようと待っているんです。(汗)
カモメ達にとってはこの水槽は「おいしいレストラン」になってるんだって。
なので閉館するころには水面にネットを張って食べられないようにしてるそうです。
海の近くの水族館ならではの話よね。(^^)

この水族館で一番素敵だった場所・・・
それは「?」ってかいてある小さな部屋みたいなところで
なんだろうって思って入ってみると・・・なんと!床がガラスになっていて
下が水槽なんです。いろんなお魚たちがいっぱい!!
まるで底が抜けたような感覚でかなり恐い感じもしたけど、もうすごく綺麗!!
中に入った人達は皆おもわず「きゃあ~」って声あげてたよ!
何度もシャッター切ったんだけど全然写らなかった(><)
本当に別世界みたいだったわ・・・

短い滞在期間でしたが「うみたまご」にも行ったり、お墓参りもしたりと
盛りだくさんな日々でした。
義父と義母がずいぶん弱った感があってそれが気がかりですが・・・。
近所に親戚がいてその方にずいぶん世話になっているようです。
その人は義母と年はほとんど変わらないんだけど、元気なの。
なんか年を取ると同じ年齢でもずいぶん差がついてくるよね。
気持ちの問題も大きいかなって思います。
体力は仕方ないにしても気持ちだけでも元気でいてほしいなって切実に願います。

さぁ明日からはまたいつもの私の生活が始まります。
頑張らなきゃね。
[PR]
by k_midori02 | 2009-08-16 16:11 | 生活

イベント終了&夜桜見物

昨日は今年初イベントでした。
前の日が大雨だったので天気どうかなって思ってたけど晴れました。
午前中は私は仕事。他の仲間が朝早くから準備してくれました。
午前中はまだうす曇で寒かったみたい。(皆ごめんなさい。)
でも、昼からは晴れて暖かくなって、お客さんもずいぶん沢山の人でにぎわいました。
桜もちょうど綺麗に咲いててお花見にも良かったしね。
私の麻ひもばっく(↓)もお嫁に行きました。
親子で買いに来てくださって他に小物も数点一緒に買っていただきました。
何よりお母さんのほうが編物を良く解っている方で私の細かいこだわりなど
良く見ていただいて喜んでくださったのが嬉しかった!
他にも、去年オータケで買ってくれたお客様に会えて、とっても良かったって言ってもらえたり・・・。
こういう出会いがあるから、ちょっとしんどいなって思っても
また頑張ろうって思えるのよね。(^^)
またパワーを貰いました!本当に有難うございました!
でも・・・ひとつ失敗!(><)
ちゃんとブログに昼から行くって事書かなかったので
せっかく来てくれた、さたみささんと会えず・・・ごめんね。
今度から気をつけてちゃんと予定書きますね。(^^)

イベント終了後、搬出の順番が各店舗で決められてて
私たちの店は最後の方になってしまい結局家に帰りついたら5時廻ってて。
朝からほとんど家にいない状態だったので晩御飯大変!と思っていたら
パパが突然「夜桜見に行こう!」って。
ご飯作らなくていいし、即賛成してしまいました。(爆)
色々見て周り、結局一番家の近いところで写真撮ったよ。(他は・・・上手く撮れなかった。笑)
d0115495_11381975.jpg

d0115495_11384460.jpg

暗かったわりには、なんとか撮れてるでしょ。
桜はやっぱり綺麗ね~

昨日あんなに動いてたのに今日も意外と元気です。(笑)
終わってホッとしてもいるし、充実感もあるし・・・あまり疲れを感じてません。(^^)
まだ、ちょっとしたい事、しなきゃいけない事、色々あるので頑張ります♪
[PR]
by k_midori02 | 2009-04-06 11:47 | 生活
2009年、今年もよろしくお願いします。
皆さん、楽しいお正月過ごされた事でしょうね。
私は元旦から仕事でしたがそれ以外は久々に家族6人が揃い
それぞれゆったり・・・とまではいかないまでも楽しく過ごしました。
2日の日には娘にせがまれ、福袋を買いにでかけました。
もう残ってないんじゃないかと思いつつ。
やっぱり人気店の福袋は完売してて・・・。
「やっぱり福袋は元旦よね。」って言いつつ残り福もありかなって
娘だけでなく私も買っちゃった(笑)
3日に実家に帰るので母の分もと二つ買いました。(^^)
d0115495_10331955.jpg
d0115495_10333555.jpg







エプロンやなべつかみなどキッチン雑貨等です。
エプロンは少し小さめだったので母には向かないので
2枚とも私が貰ってしまった。
そのかわりに・・・などなどバラバラにして母用、私用と分けました。
それを見ていた娘・・・「これってずるくない?」
やっぱりそうかなぁ(笑)
でもちゃんと母の好きそうなもの選んだよ。
喜んでくれたし・・・(笑)
来年は元旦に行ってみたい(^^)

すっかり編物とか手作りとご無沙汰してます。
そろそろ作りたい気が・・・(^^)
今年もいろいろ作ってUPしていきますね。
[PR]
by k_midori02 | 2009-01-06 10:42 | 生活
今年も明日で終わり。
ほんと早い一年でした。
今年度中にもう一回更新と思っていたんだけど・・・
やっぱりバタバタしてて無理そう(汗)
とにかく今年一年のお礼まで。
今年も一年間本当に有難うございました!!
PCを通して得たさまざまな出会い。
とても素敵な出会いでした。
これからも大切にしていきたいと思っています。
こんな微弱な私ですが・・・これからもよろしくね!
皆様、良いお年をお迎えください!
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-30 21:22 | 生活
またまたご無沙汰してます。
もうすっかり寒くなりました。
特に週末は寒かったよね~先週の土曜日は特に!
私の方では雪がちらついていましたよ。
その寒い中・・・京都に行ってきました。
前の日(金曜日)の夜、パパのいとこから電話があって親戚4人で京都見物に
来てるとの事。会いたいから私も一緒に京都においでって。
娘も連れて行きたかったけどクラブでパス。
久々のパパと二人で土曜日に私の仕事が終わってから行きました。
お昼ごはんを食べて行ったんだけど、結構時間かからなかった。
家から一時間半で京都駅に着きました。(^^)
清水寺で待ち合わせしました。
とっても寒い日だったのに人がいっぱい!!
d0115495_12313497.jpg
d0115495_1232539.jpg









紅葉も終わりかけだったけど見れました!
外国の人達が多かったのにはびっくりしたけど。
アメリカ・アラブ系の人やら・・・日本人かと思ったら中国・韓国の人達。
さすが京都だね。

おみやげも買ったよ。
d0115495_12354570.jpg
d0115495_12361288.jpg









右側のは飴。いかにも京都らしくて可愛くって迷わず買いました(^^)
お土産やさんを見てまわるだけでも楽しいよね。
夕方6人でちょっと早めの夕ご飯を食べて。
それから高台寺がライトアップをしているとの事で見に行きました。
高台寺といえば秀吉の妻ねねが晩年過ごしたという場所。
とってもお庭が綺麗だった!!
写真撮ったんだけど全然上手く撮れなくて・・・載せられないのが残念(><)
高台寺はとても気に入ったの。また昼間にゆっくり行ってみたいな。
帰りは10時過ぎたけど昼からでも行けるんだって・・・今更ながら実感!
もともと京都は大好きなの。結構いろいろ見てはいるんだけどね。
これからちょくちょく二人で来たいねって話しました(^^)

昨日月曜日はブログでも仲良くさせてもらってる、さたみささんと一緒に
雑貨やさんめぐりに行ってきました(^^)
以前から行きたかったAIDAやキャトル・セゾンに。
d0115495_12522560.jpg

右の小はさみはAIDAで左のアルミの弁当箱はキャトル・セゾンで購入。
このアルミの弁当箱はず~と、あちこちで探していてなかなか見つからなかったもの。
携帯できる裁縫箱にと考えてるの。ほんと嬉しい♪
雑貨やさんめぐりもおしゃべりもしっかり楽しみました(笑)
そしてもうひとつ嬉しい事が!
前々から財布が欲しくて・・・。さたみささんにヒマになったらって頼んでおいたのですが
二つ作ったのでという事で思いがけず早く私の手元に!
d0115495_1314423.jpg
d0115495_1321363.jpg









今年流行の紫色。紫色って普段使いにはどうかなって気がしてたけど
これは違うかんじです。
とても深い紫色で上品な雰囲気なのに重い感じは全然しない。
持ちやすい、使いやすい、それでいておしゃれな雰囲気♪
私の大好きなレースもふんだんに使ってあって・・・!
気に入っています♪ 早速もう使ってるよ♪
ほんとありがとう、さたみささん(^^)

おでかけ続きで、楽しい事満載でしたが実は今オーダーが入ってます(汗)
前に作った紫のモヘアのグラニーバック。
それを買われたお客様がお友達にもと二つオーダーいただいてます。
モチーフはもうだいぶ編みためてあるのだけど
クリスマスまでにという事なので・・・。
この後はひたすら完成に向けて頑張ります(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-09 13:27 | 生活
すっかり夏本番ですね。
夏バテしてませんか?
私もつい冷たい飲み物ばかり口にしがち・・・。
体調には気をつけましょう♪

娘は今年の春から中学生になりました。
早速吹奏楽クラブに入り、あんまり体が
大きくないのになぜか楽器はトロンボーンに・・・。
吹奏楽クラブって運動クラブみたいにハードなの。
土・日もクラブあるし、夏休みも毎日練習に通ってます。
そして今週の水曜日に「フレンド・シップコンサート」が市の
モナミホールでありました。
市内の四中学校の合唱部と吹奏楽部のコンサートです。
3曲づつの演奏ですがその内の1曲「名探偵コナンのテーマ曲」に
参加しました!
吹奏楽デビューです(^^)
d0115495_11451093.jpg
d0115495_11452914.jpg








なんか緊張してるって感じでしょ(笑)
短い曲でしたが毎日暑い中、頑張ってる娘の姿がだぶり・・・
ぐっとくるものがありました・・・。
超親ばかです(笑)

次の日ぐらい休みかなって思ってたのに
8月の末に定期演奏会があるので、それに向けて
練習だそうです。今度は何曲も演奏するんだとか・・・。
ほんとクラブも大変だわ(汗)
親としては食事とかに気を配るしかなくて・・・。
でも娘は好き嫌いが多いの(><)
特に野菜が苦手。おいしいのにね。
トマトは特にダメ。私は小さいときから大好きなんだけどな・・・。
栄養あるし何とかして食べさせたいなと思い色々工夫して
みましたが・・・どれもダメ。
あきらめかけてたけど・・・カレーに混ぜたらって思いこれが大成功!
d0115495_11565893.jpg

画像だと全く普通のカレーに見えるね(汗)
人参・玉葱・ナス、それにトマト。トマトは水煮の缶詰を使いました。
全然トマトが入ってるって解らないの。
酸味が少しあるかなって感じかな。
さっぱり、スッキリした味です。
娘はトマト入ってるの解ったみたいだけど完食。
試してみて(^^)
でも・・・娘いわくナスよりジャガイモの方が良かったって(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2008-07-25 12:06 | 生活