4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はまっているものがあります。
それは・・・模様替え(笑)
一年に数回、まるで何かに取り付かれたように夢中になる時があります。
今まさにその時(爆)
d0115495_1051412.jpg
d0115495_10513598.jpg














この布、今注目のコッカというメーカーの布です。
水彩画タッチで色もほわっとしてて・・・一目見て気に入ってしまいました。
で、左は大きめテーブルセンターに。
でも、大柄なのでいっそテーブルセンターにしたほうが良かったかも。
右は食器棚の目隠しカーテン風に。
この食器棚、見ておわかりのように花梨の木で作られたもの・・・。
そうなんです。お嫁に持ってきたときからのもの。
当時流行ったんだよな、花梨の家具。(年齢がばれそう・・・笑)
色的にはもう、とっくに飽きがきてしまって、どうしてもっと違う色にしなかったのかと後悔してて・・・。
なので5年ぐらい前に真ん中のガラス戸が壊れた時に買い換えようと思ったんですが
ふと、「そうだ!戸をはずしてオープンにしてカーテンつけて・・・」って
思い立ってやってみたら、これが結構可愛い♪
上のガラス戸にもレースシートをはったり、カーテンも時々替えると気分も変わるしって訳で・・・
結局、妙に愛着が湧いてしまって手放せなくなっています(苦笑)
色は優しいんだけど生地が地厚でちょっと重たい感じがあるので
他の部分に薄いレース風な生地を使って軽さを出すよう工夫してみようかと思ってます。
なんて・・・仕事も入ってるんだけどね。(汗)
正直いつも仕事が入るとそれは、それでのめりこんでしまって
中途半端になっている感があるんだけど(つい何でもやりかけると夢中になってしまうので)
今回は時間を上手に使ってこつこつしようかと思ってます。(笑)

d0115495_11121381.jpg


との片隅に咲いたバラ。このバラは植えてから何年も一輪しか咲きませんでした。
ところは今年は三輪咲いて、まだニ、三本蕾もあります。
どうしたんだろうと思っていたら、どうやら隣のおばあちゃんがこっそりお世話してくれていたらしい・・・(笑)
おばあちゃん曰く「ちゃんと手入れしたら、こたえてくれるよ。」って・・・(汗)
おばあちゃんに感謝です♪
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-19 11:17 | ハンドメイド

娘の修学旅行

中学3年生の娘が12日から二泊三日で北海道に修学旅行に行って来ました。
あいにく今週に入ってから気温が下がって寒くなってしまって・・・
案の定、北海道は雨模様で寒かったそうです。
それでも、仲の良い友達たちと楽しい旅行だったそうで・・・ホント良かった♪
娘が色々お土産を買って帰ってきました。
(食べ物ばっか・・・!笑)

d0115495_2128176.jpg

ね!(爆)
でも・・・美味しかった!!ありがとね。

あっ・・・それとお約束(?)のランジェリー入れご紹介します。

d0115495_21304118.jpg
d0115495_2131296.jpg








慌てて作ったので決して出来が良いとは言えないけど・・・結構可愛く出来ました。
布は今注目のコッカというブランドのものです。
娘の好きなブルー系の布で作りました。
ちょっとレトロな雰囲気が可愛い感じでしょ♪
中はポケットを3つつけました。
大きいポケットにはふたもつけました。
旅行中、重宝したようで作ったかいがありました。(^^)
編物じゃないけれど・・・レース張ったりして久しぶりの小物作りホント楽しかったです♪
また何か作りたいなぁ~
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-15 21:43 | ハンドメイド
今週はまたまた寒くなりましたね。
皆さん風邪などひいていませんか。
ホンとに今年は天気がおかしいね。
昨日の夜、また毛布だしてしまいました・・・。
早くカレンダー通りの季節になってほしいな。

今年も恒例(?)の母の日に色々プレゼント貰いました。
d0115495_10294252.jpg

左の本は娘より、右の水筒は次男からのプレゼントです。
左のキャスの本は色々作り方とか載っていて、前々から欲しいと思いつつ
買いそびれてたもの。水筒もそう。
早速仕事に持っていっています。
他にも三男からは真っ白いラジカセを、長男からは掃除機を貰いました。
掃除機はね、母の日の前の日に突然動かなくなって・・・。
それを見て「お母さんの欲しいもの買えば。お金は自分が出すから。」って
言ってくれたの。働いているとはいえ・・・・。(汗)
もうプレゼントなんていいって皆には言ってるのだけど、
子供たちは子供たちでもう恒例になっているので、止めるのも気持ち悪いらしいの・・・・。
ほんとに・・・皆ありがとね。

娘は昨日から修学旅行に行っています。
しかも・・・北海道。向こうは今週に入ってからとても寒いし、雨も降ってるみたいです。
可哀そう~
修学旅行出発の二日前になって急にランジェリー入れを作ってあげたくなって
ダッシュで作りました。
結構可愛いく出来上がったけど、慌ててて画像を撮る前に
娘に持たせました(笑)
慌てて作ったので決して出来が良いとは思わないけど
結構可愛かったので娘が帰ってきたらUPしますね。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-13 10:45 | 生活
ご無沙汰してます。約一ヶ月ぶりの更新です。
気候も春を通り越して・・・夏みたいな日が続いていますね。
今日は朝から梅雨を思わせるような天気です。
ほんと今年は天気が変ですね。
皆さん風邪などひきませんように・・・。

前に編んだハマナカスパングラスで(スパンコールの入った糸)真っ直ぐなベストを編んで見ました。
d0115495_10172625.jpg
d0115495_1017431.jpg








このスパングラスは鈎針で編んであるのが多いので棒針で編んだものって考えたのと
お客様から「簡単に編めるものないかな」って声があって、簡単でお洒落っぽいもの
と思い作って見ました。
真っ直ぐ、ざっくりと編んでみました。
真っ直ぐなんだけど糸の性質上、ちょっとくたっとした感じがするので
着てみると衿とか真っ直ぐって感じがしないのでいい感じです。
裾にはビニールリングを編みつけてみました。
あまりシンプルすぎるのもどうかと思って考えたんです。
最初モチーフを編みつけようかとも思ったんだけどちょっとモチーフでは重いのよね・・・。
ビニールリングにしてみると重さもちょうど良くて・・・裾のめくれ易いのも解消したし
適度に可愛くて正解でした。簡単だしね♪

もう一枚はキャミ風チュニックです。
d0115495_102746.jpg

丈が短いのでチュニックというよりほとんどキャミですね、これは(笑)
パイナップル模様で可愛いです。
でもこれ小柄な人よりグラマーな人のほうが似合いそうです。
胸とか背中とか適度にお肉がついているほうが絶対素敵♪
私はその辺が薄いので・・・すごくおかしかったんです(涙)
キャミってそうなのかな・・・
前に作ったものも全然似合わなかったの(汗)
ピチっとしたものだったら、まだ見れるんだけどね。
こういうひらひらっとしたものは・・・ホンとにひらひらしちゃって・・・。
歩くと脱げそうなんだよね(爆) あ~ぁ最悪!
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-07 10:38 | 編物