4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと
不安定な天気が続いています。
インフルエンザB型・ノロウイルスが流行っていたりと
体調を崩されている方もいるのでは。
もう当分風邪引きたくないなぁ。お互いに気をつけましょうね。

お家で着る部屋着を作って見ました。
d0115495_9291829.jpg

フリースで作りました。
友達が着ているのを見て部屋着にと思ったの。
フリースなので作り方も楽だったし、軽くて暖かくて。
今も着ています。
ちょっと可愛すぎるかなって思ったりもしたけど、おうちで着るから、ありよね。(笑)
このフリースは150cm×150cmの切り売りだったけど
この一枚と↓のマフラーが作れました。
d0115495_933712.jpg

一枚945円だったので超お得感♪ もちイトヨシで購入できます。(笑)



そしてこれはお店のサンプル品。
d0115495_9344618.jpg

前に作ったお花いっぱいの秋冬バージョンです。
私はこちらの方が好みだな。
素材も麻が入っていていい感じ。
茶系なので持ちやすいです。


あれこれ私が手作りしている横で娘もなにやら手作りをし始めました。
吹奏楽部の先輩に「受験がんばって!」の意味合いをこめて
手作りのお守りを作るそうです。
彼女の頭の中にはイメージが出来上がっているらしいのですが
表現するのがなかなか難しい・・・。
私も色々アドバイスしました。手は出さなかったけどね。
何日か悪戦苦闘して・・・出来上がったものがこれ。


d0115495_9402098.jpg
d0115495_9404224.jpg



なかなかの力作です。
特別器用ではないけれど彼女の根気のよさにはいつも驚かされます。
簡単に諦めない性格は私譲りかな。(^^)
夢に描いていたわけではないけれど・・・一緒に手作りするのも
なかなかいいもんですね。
なにより嬉しかったのは何気ない彼女の一言。
私が色々アドバイスしてた時におどけて「手作り好きなお母さんで良かったね」って
私が言った時ぽそっと一言。
「でなきゃ手作りしょうって思わなかったよ、きっと。」って。
なんだろ・・・。なんかふわってあったかい気持ちになって嬉しかったの、すごく。
改めて幸せを感じる瞬間でした。
普段は吹奏楽に忙しい彼女。手作りはいい気分転換になったみたいでした。
また機会があれば一緒に手作りしようね、○○ちゃん!
[PR]
# by k_midori02 | 2010-01-26 09:59 | ハンドメイド

サンプル品色々・・・

こんにちは!やっと更新です。(汗)
年末から長男と共に調子を崩してしまい・・・2~3日後には
心臓の悪い次男が高熱をだし・・・。
まだかかりつけのお医者様がお休み中でしたので少々焦りました。
迷った末に近くの市民病院に行きました。
そしたら・・・なんと次男は新型インフルでした。(汗)
ちゃんと優先でワクチンも打ったのにかかってしまったの・・・。
で、結局私たちもただの風邪ではなくインフルだったと判明。
そうとは知らずいいかげんに直して(?)しまった私たち・・・。
もうびっくりです。
それから10日間は大変な毎日でした・・・。
次男はやっぱり私たちと比べて一番ひどくなり夜も咳がひどくて・・・
私も何日かは心配で眠れませんでした。
それに日頃から心臓の薬を色々飲んでいてさらに+タミフルや抗生剤や色々飲んだので
お医者様も体への影響を心配されて途中色んな検査をしたりと
病院に何度も足を運ぶ事に。
そうしてる間に長男もぶり返ってまた熱をだしたりと・・・・もう悲惨!
(もちろん、今は復活です♪)
やっぱり新型インフルにかかって適当に直すなんて無理よねって話よね。
でも・・・私はぶり返ることもなく直ってしまいました。(苦笑)
今でも家族の間ではちょっとした笑いのネタになってます。(爆)

お店のサンプル品です。
d0115495_10295271.jpg

鉤針編みのベストです。
ウールの糸ですがレーシーな感じですのでスリーシーズン着れそうです。
編み方も簡単で早く編めますよ。

d0115495_10322988.jpg

帽子とマフラーのセットです。
この糸はとっても軽くて暖かい糸です。グリーン系の段染めがいいでしょ。
帽子のほうはとってもこの糸の綺麗な色合いがでてて実物はもっと絶妙な色合いとなってます。
だけど・・・マフラーのほうがねぇ~
フリルフリフリのマフラーで着用するとフリルの衿みたいで面白いんですが
色が色だけに・・・まるでワカメみたいになってしまった・・・(苦笑)
そう思うのは私だけじゃないよね?(笑)

今日UPした作品は12月に出来上がっていたもの・・・。
すぐ更新するってブログに書いたと思うんだけどあの後
娘が新型インフルにかかってしまったんです。
その後、誰もうつらなかったんだけど先に書いたとおりで・・・。
この一ヶ月間は怒涛の嵐のような日々でした。
なのでまだ年内に作ったものたまってます。(笑)
順番にUPしていきますね。(^^)
[PR]
# by k_midori02 | 2010-01-21 10:51 | 編物
またまた新しい年がやってきました。
さぁ気持ちを新たにといきたいとこでしたが・・・前の更新より
思わぬ事続きでばたばたの毎日です。

まず・・・娘が新型インフルエンザにかかり私も一緒におこもりでした。
ラッキーなことに他の誰にも移ることなくやっと落ち着いたと思ったら・・・
主人の実家から連絡が入り、またまた義母が骨折して入院となりました。
なので主人は年末から様子見に一人帰省しています。
で、食べるものなど持って行ってもらおうと、おせちやなんやかんやと作って・・・
ちょっと頑張りすぎたのか、その後久しぶりに寝込んでしまいました。
風邪気味だったのがちょっとひどくなったみたいで・・・。
新年早々から最悪です(><)

手作りネタもありますが・・・もうこれ以上はきついので後日また。
皆さんも風邪には気をつけて楽しいお正月を過ごしてくださいね!
[PR]
# by k_midori02 | 2010-01-01 18:03 | 生活