4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お久しぶりです。

ホンとにお久しぶりです。
むしろ・・・元気すぎるというか・・ほんと忙しかったです。
今更・・・という感じでもありますが、しばらくブログをお休みすることにしました。
今年は娘の受験年でもあり、おそまきながら塾にも行っています。
仕事と塾の為の早ご飯の支度、送り迎え等々超多忙になったという事もありますが
一番の思いは自分の中でマンネリ化してきたということ・・・。
やめてしまうのは寂しいという思いもあって・・・この何ヶ月間どうしようかと
思っていましたが、やっぱりお休みする事にしました。
ほんと遅い決断でごめんなさい。
また来年の春以降、娘が入学したら、少し気持ちの上でも余裕もでるし・・・
また再開したいと思います。
今度はパワーアップして(笑)

仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by k_midori02 | 2010-11-30 09:15 | 生活
最近はまっているものがあります。
それは・・・模様替え(笑)
一年に数回、まるで何かに取り付かれたように夢中になる時があります。
今まさにその時(爆)
d0115495_1051412.jpg
d0115495_10513598.jpg














この布、今注目のコッカというメーカーの布です。
水彩画タッチで色もほわっとしてて・・・一目見て気に入ってしまいました。
で、左は大きめテーブルセンターに。
でも、大柄なのでいっそテーブルセンターにしたほうが良かったかも。
右は食器棚の目隠しカーテン風に。
この食器棚、見ておわかりのように花梨の木で作られたもの・・・。
そうなんです。お嫁に持ってきたときからのもの。
当時流行ったんだよな、花梨の家具。(年齢がばれそう・・・笑)
色的にはもう、とっくに飽きがきてしまって、どうしてもっと違う色にしなかったのかと後悔してて・・・。
なので5年ぐらい前に真ん中のガラス戸が壊れた時に買い換えようと思ったんですが
ふと、「そうだ!戸をはずしてオープンにしてカーテンつけて・・・」って
思い立ってやってみたら、これが結構可愛い♪
上のガラス戸にもレースシートをはったり、カーテンも時々替えると気分も変わるしって訳で・・・
結局、妙に愛着が湧いてしまって手放せなくなっています(苦笑)
色は優しいんだけど生地が地厚でちょっと重たい感じがあるので
他の部分に薄いレース風な生地を使って軽さを出すよう工夫してみようかと思ってます。
なんて・・・仕事も入ってるんだけどね。(汗)
正直いつも仕事が入るとそれは、それでのめりこんでしまって
中途半端になっている感があるんだけど(つい何でもやりかけると夢中になってしまうので)
今回は時間を上手に使ってこつこつしようかと思ってます。(笑)

d0115495_11121381.jpg


との片隅に咲いたバラ。このバラは植えてから何年も一輪しか咲きませんでした。
ところは今年は三輪咲いて、まだニ、三本蕾もあります。
どうしたんだろうと思っていたら、どうやら隣のおばあちゃんがこっそりお世話してくれていたらしい・・・(笑)
おばあちゃん曰く「ちゃんと手入れしたら、こたえてくれるよ。」って・・・(汗)
おばあちゃんに感謝です♪
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-19 11:17 | ハンドメイド

娘の修学旅行

中学3年生の娘が12日から二泊三日で北海道に修学旅行に行って来ました。
あいにく今週に入ってから気温が下がって寒くなってしまって・・・
案の定、北海道は雨模様で寒かったそうです。
それでも、仲の良い友達たちと楽しい旅行だったそうで・・・ホント良かった♪
娘が色々お土産を買って帰ってきました。
(食べ物ばっか・・・!笑)

d0115495_2128176.jpg

ね!(爆)
でも・・・美味しかった!!ありがとね。

あっ・・・それとお約束(?)のランジェリー入れご紹介します。

d0115495_21304118.jpg
d0115495_2131296.jpg








慌てて作ったので決して出来が良いとは言えないけど・・・結構可愛く出来ました。
布は今注目のコッカというブランドのものです。
娘の好きなブルー系の布で作りました。
ちょっとレトロな雰囲気が可愛い感じでしょ♪
中はポケットを3つつけました。
大きいポケットにはふたもつけました。
旅行中、重宝したようで作ったかいがありました。(^^)
編物じゃないけれど・・・レース張ったりして久しぶりの小物作りホント楽しかったです♪
また何か作りたいなぁ~
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-15 21:43 | ハンドメイド
今週はまたまた寒くなりましたね。
皆さん風邪などひいていませんか。
ホンとに今年は天気がおかしいね。
昨日の夜、また毛布だしてしまいました・・・。
早くカレンダー通りの季節になってほしいな。

今年も恒例(?)の母の日に色々プレゼント貰いました。
d0115495_10294252.jpg

左の本は娘より、右の水筒は次男からのプレゼントです。
左のキャスの本は色々作り方とか載っていて、前々から欲しいと思いつつ
買いそびれてたもの。水筒もそう。
早速仕事に持っていっています。
他にも三男からは真っ白いラジカセを、長男からは掃除機を貰いました。
掃除機はね、母の日の前の日に突然動かなくなって・・・。
それを見て「お母さんの欲しいもの買えば。お金は自分が出すから。」って
言ってくれたの。働いているとはいえ・・・・。(汗)
もうプレゼントなんていいって皆には言ってるのだけど、
子供たちは子供たちでもう恒例になっているので、止めるのも気持ち悪いらしいの・・・・。
ほんとに・・・皆ありがとね。

娘は昨日から修学旅行に行っています。
しかも・・・北海道。向こうは今週に入ってからとても寒いし、雨も降ってるみたいです。
可哀そう~
修学旅行出発の二日前になって急にランジェリー入れを作ってあげたくなって
ダッシュで作りました。
結構可愛いく出来上がったけど、慌ててて画像を撮る前に
娘に持たせました(笑)
慌てて作ったので決して出来が良いとは思わないけど
結構可愛かったので娘が帰ってきたらUPしますね。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2010-05-13 10:45 | 生活
昨日は朝から天気はうす曇でした。
最近パパは写真の撮影に夢中。休みの度に一人で出掛けて行きます。
カメラが好きな人ってそうなのね。って思ってはいたけど・・・。
昨日も一人で出掛けるのかなって思ってたら一緒に行こうって事で。
さすがに京都へは一人で行ってもつまらないって。(笑)
しかも私の大好きな高台寺。豊臣のねねさんが余生を暮らしたところ。
とっても綺麗で風情のあるところです。
娘は一日クラブでいなかったけど迷わずついていくことに。
とにかく・・・すごい人でした。車で行ったんだけど駐車場に入るのに一時間近く待ってしまって・・・。
紅葉もまだまだ・・・って感じでしたが、それでも綺麗でした!

d0115495_16112548.jpg



d0115495_16113957.jpg

ね!それなりに綺麗でしょ。
京都はやっぱり寒いのね。このままいくと12月初めまで楽しめそう。
パパも沢山撮ってました。
ただ・・・ちょっと困った事が。風景を撮るのはもちろんだけど私も撮りたがるのよね。(汗)
しかも・・・もう気分はカメラマンだからカメラかまえながら「は~い、女優さんみたいだよ~
綺麗だよ~」なんて言うし・・・。もう恥ずかしくて、恥ずかしくて。
離れようと思って、ちょっと先に行くと大きな声で「みどりちゃ~ん」って呼ぶし・・・。(大汗)
小さい子が「は~い」なんて出てきそうなのに私じゃねぇ~(苦笑)
写真撮るのに人いっぱい止めても平気だし・・・。
ホンと撮られてる私は恥ずかしい~
人里はなれたところに行くべきかも・・・(笑)

まだオーダー残ってますがだいぶ出来上がってきたし・・・って事でちょっと小休止。
でっクッションが新調したかったので二つ作ってみました。
d0115495_16263985.jpg

右側のは普通に縫ってあるだけですが左側のクッションの縫い方はちょっと面白かったです。
ボーダーの布を使って縫いました。まるで折り紙みたいに。
柄あわせ何にも考えないで縫ってしまいましたが何となく合いました。(笑)

久しぶりにミシンが使えていい気分転換になりました。
さあ~オーダーの仕上げ頑張ります。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2009-11-16 16:36 | 生活

帰省(^^)

暑い日が続きます。
皆さんいかがお過ごしですか。
私は12日から15日まで九州の主人の実家へ帰省して来ました。
今回は娘と三人で。お兄ちゃん達はお留守番。
日程もあまりなかったので久しぶりに新幹線で帰りました。
行きも帰りも満席だったみたいですが前売り開始直後に予約とってあったので
指定席でゆったりと帰ってきました。(^^)
荷物を持ちながらの乗り継ぎはちょっと大変だったけど
お昼頃の新幹線に乗ったら6時ごろにはもう実家に着いていたので、やっぱり早いよね。

実家の方はちょっと天気が不安定だったんですが、その合間をぬって
大分マリーンパレス「うみたまご」(水族館)に行ってきました。
お兄ちゃん達の小さいときにも行った事あったんだけど娘は初めて。
前より綺麗になって充実してました。

d0115495_1540225.jpgd0115495_15404324.jpg









左はかくれくまのみ、ニモたちの群れです。可愛いね。
右はペンギンの赤ちゃん達。まだ小さすぎるので大きい水槽にだしてもらえなくて
小さなプールにいました。
ガラス越しに見てるんだけど、見てるお客さんたちに後追いするのよ。びっくり(^^)
他にも大きな水槽にサメとかエイとか色んな魚達がいたけど
室内が暗くてなかなか上手く画像が撮れませんでした。残念。

d0115495_15494894.jpg


これは水族館の上のほうに大きな水槽が作られてあって
エンゼルフイッシュとか小魚とか泳いでいて水に手を入れて触ってもいいっていうところ。
私も娘と一緒に挑戦してみたけどお魚さんたちのほうが素早くて無理でした。(笑)
画像に写っているかもめは海からやってきたハンター達。
お客さんたちがいなくなると水槽のお魚を食べようと待っているんです。(汗)
カモメ達にとってはこの水槽は「おいしいレストラン」になってるんだって。
なので閉館するころには水面にネットを張って食べられないようにしてるそうです。
海の近くの水族館ならではの話よね。(^^)

この水族館で一番素敵だった場所・・・
それは「?」ってかいてある小さな部屋みたいなところで
なんだろうって思って入ってみると・・・なんと!床がガラスになっていて
下が水槽なんです。いろんなお魚たちがいっぱい!!
まるで底が抜けたような感覚でかなり恐い感じもしたけど、もうすごく綺麗!!
中に入った人達は皆おもわず「きゃあ~」って声あげてたよ!
何度もシャッター切ったんだけど全然写らなかった(><)
本当に別世界みたいだったわ・・・

短い滞在期間でしたが「うみたまご」にも行ったり、お墓参りもしたりと
盛りだくさんな日々でした。
義父と義母がずいぶん弱った感があってそれが気がかりですが・・・。
近所に親戚がいてその方にずいぶん世話になっているようです。
その人は義母と年はほとんど変わらないんだけど、元気なの。
なんか年を取ると同じ年齢でもずいぶん差がついてくるよね。
気持ちの問題も大きいかなって思います。
体力は仕方ないにしても気持ちだけでも元気でいてほしいなって切実に願います。

さぁ明日からはまたいつもの私の生活が始まります。
頑張らなきゃね。
[PR]
by k_midori02 | 2009-08-16 16:11 | 生活
恒例のオータケ二日間のイベント終了しました。
d0115495_11523544.jpg


今回はホンと忙しくてほとんど新作が作れない状態での参加となりました。
完全に仲間におんぶにだっこの状態でした。
それでも仲間がいるっていう甘えと安心感から何となくのんきな私でしたが
初日朝早くから来られたお客様が前に私が作った麻ひものポシェットを買われたとか。
そのお客様から「今回はこれだけですか?」と聞かれてしまった。(><)
「すいません、忙しかったもので・・・」なんて言い訳をしてしまった私。
楽しみにされていたのかな・・・。お客様の期待を裏切ってしまった・・・。(涙)
イベントに出店するって事の重みを改めて考えさせられました。
責任感が足りなかったなぁって反省しています。
秋は真面目に頑張りますね!!
皆さん、本当にありがとうございました!!

私は初日当番だったんですが、その日は私の○○回目の誕生日でした。
皆忙しいし、誕生日って雰囲気でもなかったんですが
それぞれケーキなど買ってきてくれて・・・(パパからもケーキを。今年は甘いもの重なりました。笑)
食べきれずに二日かけて食べましたよ。(笑) ごちそうさまでした!!
そして・・・今年から働き出した二男からはこんなプレゼントが!
d0115495_123262.jpg

ウォークマンです。
最近色んな曲をパソコンにおとしたり、CDにやきつけたりして楽しんでいる私。
見てないようで見てたのね。
高かったと思うんだけどな。(汗)
ありがたく使わせていただきます。(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2009-07-04 12:08 | ハンドメイド

イベント終了&夜桜見物

昨日は今年初イベントでした。
前の日が大雨だったので天気どうかなって思ってたけど晴れました。
午前中は私は仕事。他の仲間が朝早くから準備してくれました。
午前中はまだうす曇で寒かったみたい。(皆ごめんなさい。)
でも、昼からは晴れて暖かくなって、お客さんもずいぶん沢山の人でにぎわいました。
桜もちょうど綺麗に咲いててお花見にも良かったしね。
私の麻ひもばっく(↓)もお嫁に行きました。
親子で買いに来てくださって他に小物も数点一緒に買っていただきました。
何よりお母さんのほうが編物を良く解っている方で私の細かいこだわりなど
良く見ていただいて喜んでくださったのが嬉しかった!
他にも、去年オータケで買ってくれたお客様に会えて、とっても良かったって言ってもらえたり・・・。
こういう出会いがあるから、ちょっとしんどいなって思っても
また頑張ろうって思えるのよね。(^^)
またパワーを貰いました!本当に有難うございました!
でも・・・ひとつ失敗!(><)
ちゃんとブログに昼から行くって事書かなかったので
せっかく来てくれた、さたみささんと会えず・・・ごめんね。
今度から気をつけてちゃんと予定書きますね。(^^)

イベント終了後、搬出の順番が各店舗で決められてて
私たちの店は最後の方になってしまい結局家に帰りついたら5時廻ってて。
朝からほとんど家にいない状態だったので晩御飯大変!と思っていたら
パパが突然「夜桜見に行こう!」って。
ご飯作らなくていいし、即賛成してしまいました。(爆)
色々見て周り、結局一番家の近いところで写真撮ったよ。(他は・・・上手く撮れなかった。笑)
d0115495_11381975.jpg

d0115495_11384460.jpg

暗かったわりには、なんとか撮れてるでしょ。
桜はやっぱり綺麗ね~

昨日あんなに動いてたのに今日も意外と元気です。(笑)
終わってホッとしてもいるし、充実感もあるし・・・あまり疲れを感じてません。(^^)
まだ、ちょっとしたい事、しなきゃいけない事、色々あるので頑張ります♪
[PR]
by k_midori02 | 2009-04-06 11:47 | 生活
またまた更新遅れてしまいました。
ここんとこ毎日色んなことが起こって落ち着かない日々でした。
一月の末に主人の母が腰を圧迫骨折して入院してしまいました。
幸い順調に回復し入院も半月ぐらいで良かったと思っていたんだけど
動けないとの事なので・・・ずいぶん心配しました。
ほんとは近かったら洗濯とか食事を作ったりと色々手助けできるのに
何もできない自分が何とも情けない・・・。
なんとか食事はケアマネージャーさんが給食の手配をしてくれたので一安心。
と思ってたら義父のほうが「まずい」って言ってお弁当を断ったり、
義母は苦しいって言って勝手にギブスをはずして私の送った
無印良品の背あてクッションを代わりに巻いてるとかいうし・・・。
思わず電話口で怒ってしまいました(汗) 「そんなつもりで送ったんじゃない!」って。
もう、ほんと我がまま!年いくとああなるのかな~
離れているだけにハラハラしどうしです(><)

仕事の方では2月の中ごろからやっと新しい人が入ってくれました。
その方に指導を店長に言われたのはいいけど、それが思ったよりなかなか難しい!
教えながら自分も動くっていうのもなかなか・・・・。
今更ながらに自分が入った時、教えてくれた人達は大変だったろうな・・・ってつくづく思います。
ほんとTさんに感謝!!
今の私があるのは彼女のおかげだよ!
どう伝えれば解ってもらえるか・・・毎日試行錯誤です。
ほんと、この年になっていい経験させてもらえるわ。(笑)
この年っていくつって? ナイショ(爆)

3月3日はひなまつりでしたね。
娘が小さいときは派手にしてたけど、だんだんシンプルになってきました。
それでも散らし寿司は作りました。
d0115495_18305811.jpg

画像では解りにくいけどウインナーとかきゅうりとか飾って
サラダ寿司っぽく作りました。娘の大好きなイクラも忘れずに。(^^)
6合のお米で作ったのに今回は美味しくできて夕食だけでたいらげちゃった。
久々のヒットです。(^^)

編み編みは・・・なかなか進んでません(汗)
バタバタしてた・・・というわけだけでなく、最近ミシンを踏む事が多くなってます。(汗)
といってもたいしたものじゃないんだけどね。
私は毛糸とか夏糸とか色々持ってるんだけど、いつもちょっと大き目のカゴに収納しています。
そのかごの中袋を作りました。
最初なかなかうまく出来なくて・・・お友達に作り方を教えてもらいました。
やっと成功したよ!ありがとう!
8個分も作ったのよ。編物するより肩がこりました(笑)
今度はふたがわりのカバーをリネンとレースで作りたい。
うまく出来たらUPしますね(^^)
最新作は靴箱とか最近購入したチェストの天板に敷く敷物3点。
d0115495_18442641.jpg

リネン100%の布とレースを使ってシンプルに作りました。
私は雑貨を置く時にドイリーを良く使います。
たいてい白とかオフホワイトのドイリーなんだけど
気が向けばカラフルな色も。
合いやすいようにと、ごくごくシンプルに作ったけど、やっぱり麻色はいいわぁ~(^^)
どんな色物にも合うよね♪

4月の初めには今年初のイベントがあります。
こんな事してる場合じゃないんだけど・・・困った!やめられそうにないよ・・・。
[PR]
by k_midori02 | 2009-03-05 18:54 | ハンドメイド
今年も明日で終わり。
ほんと早い一年でした。
今年度中にもう一回更新と思っていたんだけど・・・
やっぱりバタバタしてて無理そう(汗)
とにかく今年一年のお礼まで。
今年も一年間本当に有難うございました!!
PCを通して得たさまざまな出会い。
とても素敵な出会いでした。
これからも大切にしていきたいと思っています。
こんな微弱な私ですが・・・これからもよろしくね!
皆様、良いお年をお迎えください!
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-30 21:22 | 生活