4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おはようございます。長い雨がやっと開けて今日は朝からとってもいい天気!
でも・・・寒い~今年は当初の予想よりずっと寒かったよね。
早く暖かくなってほしい!

オーダーのベビーのマフラーと帽子出来上がりました。
d0115495_9231951.jpg

去年作ったものと同じセットです。
前に作ったものが気に入っていただけたのかな。
同じものをもう1セットという事でした。
この注文をされたかたは若い時ずいぶん編物をされたけど
もう編むのがしんどいと言う事でした。
編物をよく知ってる方から何度も注文を頂くというのは
また違った嬉しさを感じます。
今度も気に入っていただけますように・・・。

さて・・・少し周りが春めいて来て気分も軽くなったのか
色々買い物をしてしまった(笑)
d0115495_930638.jpg
d0115495_9302523.jpg








左は前から欲しかったもの。
ずっと探していたんだけど、どうしても見つからなかったの。
それがこの前天理のカントリー家具と雑貨のお店に友達といった時
偶然見つけました!
やっと会えたって感じ(笑) これがはずみになって
またこちゃこちゃとお家の中を触りたい気分になってしまいました(笑)
右は今流行ってるキャスキッドのバック。
結構大きめでA3のファイルが入ります。
なので娘は塾用に、私は編物のファイルや用具を入れてお店に持参します。
お店で糸を買ってくれたお客様に編物レッスンしてるので荷物が多くて・・・。
ちゃんとしたバック欲しかったんだ。
どっちが娘でどっちが私のだと思う?(笑)
なんと・・・花柄のほうが私のです(爆)
娘のほうがおとなしいバックです(笑)
このキャスキッドはイトヨシ手芸店で一部扱う事となりました。
お好きな方はお店覗いてみてね。

暖かくなって心が軽くなったらお財布も軽くなりました(爆)
また仕事頑張ります(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2010-03-27 09:49 | 編物

編み編みミニモチーフ

最近少しずつだけど暖かくなってきました。朝・晩はまだ寒いけどね。
朝の早い私にとって寒いのはつらいなぁ~
早く暖かくなってほしいね。(^^)

昨日はバレンタインでしたね。
我が家は今年も恒例の友チョコ作り。
d0115495_21251668.jpg

これは一部です。これの倍は作りました。
結構疲れちゃったよ(笑)いつまで続くのかなぁ~
最近は逆チョコとかもあるんだって。
おもしろいね(^^) とにかく・・・やれやれでした(笑)

最近何かわからないけどブルーでした。
色々忙しくて疲れてるのかな・・・
でも手作りはこつこつ続けてたよ。
小さな小さなモチーフを編んでみました。
d0115495_21402795.jpg

可愛いでしょ(^^)
細めのコットン糸で編みました。
左側のはエンゼルフィッシュと桜貝のつもり(笑)
色違いで他にも作ろうかと思ってます。
ストラップにしようと思ったらストラップの金具がなくて。
明日買ってきて仕上げようと思ってます。
こういう小さいものって作ってるだけで楽しくなるよね。
なんか癒された気分でした(^^)

他にも春らしいバックとか製作中。
なにかしら足りないものとかあったりして止まっているものもあります。
後日、順番にUPしますね。
[PR]
by k_midori02 | 2009-02-15 21:53 | 編物
すっかり寒くなってきました。
皆さんお元気ですか?
今年はインフルエンザ予防接種した人のなかにもかかってる人いるよ。
ウィルスが強いのかなぁ~
お互いに気をつけましょう!

12月に入ってまだまだと思ってたのにクリスマスも終わって
いよいよ年末って感じになってきました。
今年のクリスマスはどうでしたか?
我が家は例年通りおうちクリスマス(^^)
ケーキはパパが買って来てくれて・・・あとチキン(今年はから揚げに)とサラダと
ピラフとポットポトフを。
私は今までポットシチューはクリームシチューにすることが多かったんだけど
前にお友達の家でこのポットポトフをご馳走になった時のことを思い出したの。
あっさりとしててとっても美味しかったの!
でっ今年はポトフで。とっても好評だったのよ♪
なのに・・・
お腹いっぱいになってから画像を一枚も撮ってない事に気づいた(><)
お腹すいてたのかな~(汗)

ちょうどクリスマスの時期に合わせた様に(?)前にオーダーお願いしていたもの
色々私の手元に届きました(^^)
まず最初は前々から欲しかったオーダースタンプ。
d0115495_9395557.jpg

なおりんさんにはいつも親切に相談にのってもらって・・・感謝してます。
おかげでとっても素敵なスタンプが出来上がりました!
これで来年のイベントや自分のものに色々使えそう。
つたない私の作品も少しは素敵になるかな♪

そして、もうひとつはお友達のPUCHICOさんに頼んでいたパンツです。
d0115495_944496.jpg

画像がいまいち(><) ごめんなさいPUCHICOさん。
素敵さが上手く伝わらない・・・。でっここからはご想像で。
生地はウールデニムです。黒に近いグレーの色がどんな服にも合いそう。
ブーツに合うよう丈は少し短め。
裾のレースは黒も素敵だったんだけど私は黒のレースはどうしても苦手。
なぜか敬遠してしまうの。それで無理をいって生成り色にしてもらいました。
すっかり私好みのパンツが出来上がりました!
今年の冬は大活躍しそう♪
ありがとう、PUCHICOさん。
素敵なクリスマスプレゼントの数々でした(^^)

あと新しい年まで一週間。
寒いけど・・・そろそろ真面目にお掃除します(爆)
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-26 10:04 | ハンドメイド
またまたご無沙汰してます。
もうすっかり寒くなりました。
特に週末は寒かったよね~先週の土曜日は特に!
私の方では雪がちらついていましたよ。
その寒い中・・・京都に行ってきました。
前の日(金曜日)の夜、パパのいとこから電話があって親戚4人で京都見物に
来てるとの事。会いたいから私も一緒に京都においでって。
娘も連れて行きたかったけどクラブでパス。
久々のパパと二人で土曜日に私の仕事が終わってから行きました。
お昼ごはんを食べて行ったんだけど、結構時間かからなかった。
家から一時間半で京都駅に着きました。(^^)
清水寺で待ち合わせしました。
とっても寒い日だったのに人がいっぱい!!
d0115495_12313497.jpg
d0115495_1232539.jpg









紅葉も終わりかけだったけど見れました!
外国の人達が多かったのにはびっくりしたけど。
アメリカ・アラブ系の人やら・・・日本人かと思ったら中国・韓国の人達。
さすが京都だね。

おみやげも買ったよ。
d0115495_12354570.jpg
d0115495_12361288.jpg









右側のは飴。いかにも京都らしくて可愛くって迷わず買いました(^^)
お土産やさんを見てまわるだけでも楽しいよね。
夕方6人でちょっと早めの夕ご飯を食べて。
それから高台寺がライトアップをしているとの事で見に行きました。
高台寺といえば秀吉の妻ねねが晩年過ごしたという場所。
とってもお庭が綺麗だった!!
写真撮ったんだけど全然上手く撮れなくて・・・載せられないのが残念(><)
高台寺はとても気に入ったの。また昼間にゆっくり行ってみたいな。
帰りは10時過ぎたけど昼からでも行けるんだって・・・今更ながら実感!
もともと京都は大好きなの。結構いろいろ見てはいるんだけどね。
これからちょくちょく二人で来たいねって話しました(^^)

昨日月曜日はブログでも仲良くさせてもらってる、さたみささんと一緒に
雑貨やさんめぐりに行ってきました(^^)
以前から行きたかったAIDAやキャトル・セゾンに。
d0115495_12522560.jpg

右の小はさみはAIDAで左のアルミの弁当箱はキャトル・セゾンで購入。
このアルミの弁当箱はず~と、あちこちで探していてなかなか見つからなかったもの。
携帯できる裁縫箱にと考えてるの。ほんと嬉しい♪
雑貨やさんめぐりもおしゃべりもしっかり楽しみました(笑)
そしてもうひとつ嬉しい事が!
前々から財布が欲しくて・・・。さたみささんにヒマになったらって頼んでおいたのですが
二つ作ったのでという事で思いがけず早く私の手元に!
d0115495_1314423.jpg
d0115495_1321363.jpg









今年流行の紫色。紫色って普段使いにはどうかなって気がしてたけど
これは違うかんじです。
とても深い紫色で上品な雰囲気なのに重い感じは全然しない。
持ちやすい、使いやすい、それでいておしゃれな雰囲気♪
私の大好きなレースもふんだんに使ってあって・・・!
気に入っています♪ 早速もう使ってるよ♪
ほんとありがとう、さたみささん(^^)

おでかけ続きで、楽しい事満載でしたが実は今オーダーが入ってます(汗)
前に作った紫のモヘアのグラニーバック。
それを買われたお客様がお友達にもと二つオーダーいただいてます。
モチーフはもうだいぶ編みためてあるのだけど
クリスマスまでにという事なので・・・。
この後はひたすら完成に向けて頑張ります(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2008-12-09 13:27 | 生活
ご無沙汰してます。またまた更新遅れてます(汗)
用事や買い物と・・・バタバタしててPCをあける事が無理な日々が続いてて
皆さんのところにおじゃまする事もできず・・・ごめんなさいです。
来週に入ると少しゆっくりとした時間もできるかなぁ・・・。

今委託させていただいてるPuchikoさんのお店が11月25日からアンティーク・雑貨フェアを
開催されてます。
私もおじゃまがてら納品してきました(^^)
これは納品の一部です。
d0115495_19235694.jpg
d0115495_19242082.jpg








右は綿麻のダブルガーゼにコットンのレース糸で編み足したもの。
お花のモチーフもつけてあります。
左のストールは柔らかいモヘアと細いウール糸を引きそろえて
編みました。
立体的なお花のモチーフを編んでブリューゲルという技法でつないでいます。
画像ではちょっと解りづらいけど、おもしろい編地になってます。
このモヘヤは普通のとは違ってとっても柔らかくてモヘア特有のがさがさした感じが
全然ないとってもいい糸で大好きなモヘアです。
右側のストールはオールシーズンいけるかなって思うし、ダブルガーゼもコットン糸も
とっても柔らかいのでいい感じだと思うのにパパったら「なんで今頃そんな夏っぽいの作るの?」って言うの。
「最近どこも暖房きいてるし・・・。なによりおしゃれっぽいでしょ。」って言うと
「それにしても・・・それはないんじゃない」なんて珍しくつっこんでくる(><)
腹立って無視したら「また怒るう~僕には安心して遠慮なく怒るよね。」だって!
・・・ビンゴだけど(汗)
自分だって今頃冷奴食べてるのに・・・・。
と・・・ちょっとぐちってしまいました(笑)

Puchikoさんのお店の事ですが12月6日(土)までフェアをされてます。
2000円以上お買い上げするとくじが引けます。
とっても素敵なものが多数用意されてて・・・実は私当たっちゃたんです!!
なんと、なんと・・・ファイヤーキングのC&Sが!!
d0115495_19471435.jpg
d0115495_19534894.jpg








素敵でしょ♪
こんなに素敵なものいただいて良いのか・・・帰ってから悩みましたが
素直にいただくことにしました(笑)
Puchikoさんありがとう♪
お近くの方一度見て行ってみてくださいね。楽しいですよ♪
[PR]
by k_midori02 | 2008-11-26 19:55 | 編物

プチリメイク(^^)

急に寒くなってきました。
のせいか今日は急にお腹が痛くなってさっきまで横になってました(><)
で・・・更新も昼過ぎにするつもりがこんな時間に・・・。
朝晩の気温の変化も大きいし。皆さんも体調に気をつけてね。

イベントが終わって少しのんびりできるかなって思ってたら
お買い物に行ったり昨日は娘の発表(吹奏楽)を見に行ったりと
相変わらずバタバタとした毎日を過ごしてます。
でもリメイクしたよ~!・・・ってほんというとリメイクといえるかどうか・・・(汗)
きもちリメイク。プチリメイクです(笑)
最初はこれ。
d0115495_1772142.jpg
d0115495_177528.jpg








イベントが終わって久しぶりにクラブがお休みだった3日の日に
娘と買い物行って買いました。
可愛いって思ってちゃんと試着して買ったんだけど
家に帰って見て見ると・・・なんかしっくりこない(汗)
黒がきつすぎるんだろうか・・・。ちょっと優しい雰囲気がほしいって思い出したら
いよいよ気になって。
無地でなかったのであまり触りすぎるのもと思い麻色のレースを付けて見ました。
本当はボタンも何か別のものに変えたかったんだけど
いいのが思いつかなくて・・・。
なので今後いいのが見つかったら変えるかも(^^)
あ~画像ではよくわからないね~

二つ目は・・・
d0115495_17165298.jpg
d0115495_17172328.jpg








d0115495_17175136.jpg
これは無印良品のチュニック。
今年の春買っておいたものです。
シンプルで可愛いなって思ったんだけど
これも何か加える事出来るなって考えて(笑)
胸の切り替え線のところにレースを縫いつけて、ポケットの部分に
生成りのレース糸で編んだお花のようなモチーフを縫い付けました。
ちょっと可愛すぎるかな~(笑)

そしてこんなものにもひと工夫。
d0115495_1724481.jpg
d0115495_1725147.jpg







これは無印良品で見つけたエコお掃除グッズが入ってた袋。
中にクエン酸とか重曹とかそれを溶かして入れる容器とか色々入ってました。
私、酸とかきつい匂いが苦手で・・・今年はこれで年末のお掃除してみようかと見つけて
迷わず買いました。
我が家のガンコな汚れがこれで取れてくれるか・・・それが問題だけど(笑)
お掃除が楽しくなるように(?)袋にもスタンプを押して可愛くしてみました。

ちょっとしたことだけど手をかけるだけで愛着がわいてくるっていうか・・・
大事にしようって思う気持ちがわいてくる。
リメイクってまさに手作りの気持ちそのもの!
なんて今更ながら気づいた私でした(^^)
この次はどこに手を加えようかな(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2008-11-12 17:38 | ハンドメイド
最近急に暑くなってきましたね。
先週は体調が悪く・・・結局元に戻るのに一週間かかってしまった(><)
でも、もう大丈夫!
心配してくださった皆さん・・・ごめんなさい。
元気になりました!

またまた麻ひもポシェット編みました♪
d0115495_2028154.jpg

本体は前の形ですがレース糸でドイリーを編んでふたにしてみました。
このドイリーは前のショルダーに使った同じものをまた編んでみました。
このドイリーとっても気に入っていてぜひまた使いたいと思い
こんな感じにアレンジしてみたの・・・どうかなぁ~
本体の口部分にマグネットボタンを付けてありますが
ふたがパカパカするのが気になってドイリーの裏部分にも
小さなスナップをつけました。
持ち手の長さはたすきがけに出来る長さにしてあります。
この雰囲気今とっても気に入っていてマイブームになってます(笑)
まだ続くかも(笑)

今日以前より仲良くさせて頂いてるmomokaさんから
手作り化粧品が届きました。
d0115495_20393718.jpg

前にもお願いしたのですが今回もまたまた素敵♪
ローズクレイの石鹸と化粧水です。
とっても素敵な香・・・。
優しい気持ちになります。
こんな素敵な化粧品を作れるなんてびっくり!
ホントにありがとう、momokaさん。
使うのが楽しみです♪

5月も後一週間で終わり・・・。
6月のイベントも、もうすぐ。
なのに相変わらずゆっくりペースの私です(笑)
[PR]
by k_midori02 | 2008-05-23 20:41 | 編物
またまたお久しぶりです(笑)
もっと早くに更新せねばと思いつつ・・・相変わらずバタバタとしております。
春休みになってお昼もしっかりいるし、なにかとあわただしい。
・・・なのに仕事も春の新商品の棚替えで残業もするほど・・・
作品もなかなか集中して作れないのが悩みです(><)

そんな中やっと少し出来上がりました(^^)
春夏用にとレーシなショルダーバックです。
d0115495_21523922.jpg

なんか白ぽっくって解りにくいよね。(ゴメンナサイ)
言葉で説明しますので想像でお楽しみください(笑)
糸はリネンの糸を使いました。色はリネンらしい麻ネズ色。
優しくて私の大好きな色です♪
真ん中の花芯のところにウッドビーズをつけてあります。
中袋は白です。この中袋をどうするかで考えがまとまるのに
ずいぶん時間がかかってしまった・・・。
ネット編みがあったりと、とってもレーシな編み方だったので
いつものように中袋をつけると縫い目が外から見えてしまう!
色々考えたあげく二枚仕立ての中袋にしました。
布も薄手だったし、これなら縫い目が見えないもんね(^^)V
持ち手にも綿のテープを伸び止につけたよ。
実物はもっと可愛いんだけどな・・・残念。

こちらは麻ひもとレース糸で作ったコースタ。
d0115495_2261834.jpg

レース糸はピンク以外はハーブ染めのレース糸を使いました。
この種類のピンクは紫ぽっいの。
春だし、もっと可愛くってこだわって探したピンクがこれです。
サーモンピンクって感じでコースタにはこっちのほうが明るくていいかなって。
素材はコットンです。
d0115495_22101816.jpg

マグカップに使ってみました。
ちょうど花びらが見えてて良かった♪

皆さんのところは桜はどうですか?
私の方は今がちょうど満開です。
週末、花見に行きたいなって皆で話してます。
いい写真撮れるといいなぁ~(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2008-04-04 22:19 | 編物
毎日ホント寒いよね。暖かくなるのはいつなのかな~
昨日は校区内の幼稚園の創立20周年でした。
記念式典があったんだけど私はPTA役員として来賓で出席しました。
どんな服を着ていこうかなと思ったんだけど他の皆がフォーマルじゃないスーツと
いうことだったので私もスーツに。
やっぱり記念式典という事だからコサージュぐらいつけようかと思い急ぎ作りました。
編み方は大好きな巻きバラのコサージュに。
このバラの編み方はちょっとおもしろいんだ。
普通は細長く編んでクルクル巻くでしょ。
これは編んだだけでクルクルなるの。
今までレース糸で編む事多かったんだけど今とっても寒いしレースではなくウールで作る事に。
太めのオフホワイトの糸にラメ糸を添えて編みました。
画像では解りづらいけど茶色のスーツに色もちょうどいいかと思ったんだけど・・・
d0115495_11465744.jpg

巨大バラになってしまった(><)
頭の中で描いていたのと全然違っちゃって・・・。
でももう作り直す時間もなくてこのまま出席しちゃったよ(笑)
娘の卒業式には今度はレース糸で作り直します(^^)

この間からできていたギャザーバックです。
d0115495_11583389.jpg

前に作ったタックのバックのアレンジです。
タックの部分をギャザーにしただけでは上手くギャザーの雰囲気がでなかったので
本体の側面部分でも少し減目してぷっくりした感じをだしてます。
底も丸底だから沢山入るよ♪

そろそろ冬っぽいものは終わりにしようかと・・・。
まだまだ寒いけど春らしいものが作りたいな♪
[PR]
by k_midori02 | 2008-02-24 12:06 | 編物
おとといの日曜日の午前中は娘の小学校でくすのき祭りと
いう学習発表会とPTAバザーがありました。
娘は六年生なので最後の発表会です。
なにやら私たちにもナイショで練習していました。
当日は私も朝からバザーの準備で忙しかったのですが
娘の発表はしっかり見ましたよ♪
六年のテーマは「ひと」~愛情につつまれて~です。
夏休みに「生い立ちの記」を宿題で書いたのですが
どうやらそれが基となっているみたい。
グループごとにエピソードを短い劇にしていました。
娘の役はお腹の大きなお母さん。
エピソードは生まれてくる赤ちゃんの名前をつける場面。
なんと・・・娘の話だったの。しかもしっかり娘の名前だしてるし(汗)
その後一人づつ前にでてメッセージを言うんだけど・・・
娘ったら自分が生まれたときにパパが感動して泣いた話を言うのよ・・・
それを聞いて嬉しかったって・・・
ばらした私の立場は・・・冷や汗ものでした(笑)
後でおそるおそるパパに聞いてみたら周りが騒がしくて聞こえなかったんだって(笑)
ビデオ見たらわかるけど(笑)
でもなぜかビデオ見たがらないのよね~
いつも帰ったらすぐ見るのに・・・ホントは聞こえてたかも(爆)

午後からはPTAバザーでした。
この日の為に週末も毎日学校に通って準備してたのよね。
大変だったけど大盛況でほとんど完売でした。
良かった~やっとこれで大きな行事終わりました!

昨日は振り替え休日で娘も休みだったので
朝からうろうろお買い物♪
服やら雑貨やら色々見て周りました。
がんばった娘とがんばった自分の為に
ランチもしっかりいただきました(笑)
一日楽しみました♪

そして楽しみにしていたオーダースタンプが届きました。
d0115495_20484360.jpg

なおりんさんに作っていただいたスタンプです。
前々から欲しかったのですが人気があってなかなか頼めなくて・・・。
今回やっとチャンスが巡ってきました!
フォントもいろいろあって解らなくて・・・
画像に写っていた感じが気に入って「これと同じものお願いします!」
なんていういいかげんな頼み方だったのにちゃんと対応していただきました。
アドバイスまでいただき素敵なスタンプが出来上がりました!
なおりんさん本当にありがとうございました!
早速新作のポシェットに使ってみました♪
d0115495_20552914.jpg

画像では解りにくいですがとってもいい感じなのよ!
私のつたない作品がグレードアップしたみたいで(^^)
下の部分はすじ編みというかぎ針編みの編み方で編んでます。
上の部分は細編み。
とっても柔らかいモールを使いました。
中布も接着芯を使った布を使いポケットも付けました。
持ち手はたすきがけのできる長さです。

大きい行事は終わったけどイベントまでもうあまり時間がないの。
後どれくらい作れるかな~
まぁ~ぼちぼち作ります(^^)
[PR]
by k_midori02 | 2007-11-13 21:05 | ハンドメイド