人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メビアス編み(^^)

またまたご無沙汰してました。
最近雨が多くてあちこち大変な事になってますね・・・。
皆さんの方はいかがでしょうか・・・。
天候・・・早く落ち着いて欲しいですね。

9月か10月にお店にて講習会を予定しています。
メビウス編みで編んだショールです。
メビアス編み(^^)_d0115495_2215417.jpg

ダイヤのドミナという段染め糸で編みました。
この糸は軽くてとても柔らかい糸です。
メビウス編みは作り目にひと工夫があってその為にひとねじりしたような
出来上がりになります。
肩から落ちる事がないので便利!
表と裏目がでるので私が思うにはシンプルな糸ではそれがとっても
気になってあまりおしゃれっぽくないような気が・・・・。
で、段染め糸とか変わり糸のほうが面白いような気がします。
作り目の仕方も二種類ぐらいあってこれは一番簡単なやり方で基本形です。
編むのはとっても簡単でテレビを見ながら編めるので結構楽しいです♪
応用編として違う糸と作り目の仕方でもう一枚つくるつもりです。(^^)

明日から娘とパパと三人で九州のパパの実家へ。
新幹線で帰ります。
お兄ちゃん達三人はスケジュールがあわなくてお留守番。
もう大きいのでその点は大丈夫ですが食事がね・・・。
で、いろいろ買い込んだり冷凍したり・・・もう大変!
あしたは朝早く起きてお昼のお弁当と晩御飯を作ってそれから洗濯もしなきゃ。
15日には帰ってきます。では行って来ます!!
by k_midori02 | 2009-08-11 22:41 | 編物