人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人の子供の母です。大好きな編物を中心に毎日の楽しい出来事を綴っていきたいです。


by k_midori02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花いっぱいのペットボトルカバー♪

暑くなったり、涼しくなったりと・・・天候の定まらない時期が続いていますね。
そろそろ梅雨なのかなぁ~
雨がないとお花やお野菜が育たないけどお洗濯困るよね・・・。
寝てる間に雨降って昼間は晴れだったらいいかも!
なんて・・・相変わらず自己中な私です。(笑)

先日からちょこちょこ作っていたサンプルのペットボトルカバー出来上がりました。
名づけて「お花いっぱいのペットボトルカバー」です。(笑)
お花いっぱいのペットボトルカバー♪_d0115495_9383269.jpg

またまた画像を取り忘れていて、店内に飾られていたものを撮りました。(汗)
本体は太めのジュート(麻)の糸でざくざく編んで、お花のモチーフ部分を
エミーグランデ・ハーブスの糸(ハーブ染めのレース糸)で編みました。
口部分は布で作ってひもを通して使いやすいようにとストッパーを付けてあります。
なかなか可愛いでしょ♪なんてね。(笑)

毎回出勤の度に色んなお客様に出会いますが昨日はとっても素敵な
お客様に出会ったのでぜひ皆さんに紹介したいんです。
その方は年配のかたで二人でこられたんですが編物をされるみたいで糸を色々見ておられたんです。
最初は気づかなかったんですが・・・・
編物を編むとおっしゃってる方が・・・目が見えない方だったんです・・・。
お連れの方が色を言葉でいっしょうけんめいに伝えられてて・・・。
目が見えない方だと気づいてから私も一緒に言葉でなんとか色を表現しようとしました。
糸の雰囲気は編地見本を触ってもらって感じてもらえるように・・・。
「大丈夫なのかな。編めるのかな。」って心配しながらもなるべく編みやすいようにと
糸とか編地とかアドバイスさせてもらいましたが・・・感動しました。
すごいでしょ!すごい事だと思いませんか。
とっても明るい方で「若く見えたいから綺麗に見えるほうの色がいいの。」と言われて
私たちの意見を聞かれたり、今まで棒針が多かったのでこれからかぎ針にチャレンジしたいって。
とっても前向きで魅力ある方でした。
お連れの方も編み方とかテープにとってあげるらしくて、しっかり支えてるって感じで
頭の下がる思いです。
もし自分が目が見えなくなったら、あんな風に素敵に生きられるかな・・・・。
前向きに生きる大切さと素晴らしさを教えていただきました!
でもひとつ心残りなことが・・・。作品のサンプルを欲しがられてたんです。
見本が傍にあったら触りながら編む事ができるって・・・。
店のサンプルは売れないので丁重にお断りしたんです。
でも後で考えてみれば・・・お譲りすればよかった!
新しいサンプル私が編めば良かったんだわって後から気づいたの。(汗)
かぎ針の小物だったからすぐ編めたのに・・・どうしてその事に頭回らなかったんだろうかって
情けないです。(涙)
今度来られたら様子うかがって苦戦してられたら提案しょうと思ってます。
また会えるかな・・・。
by k_midori02 | 2009-06-07 10:30 | 編物